女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

アニマルハート

2015年12月29日

ペットアンケート、結果発表! 年末年始の過ごし方&ペットに謝りたいことは?

Pocket
LINEで送る

飼い主さんとワンちゃん、猫ちゃん、1年をどう締めくくる?

 

「ハートのペット保険」でおなじみのアイペット損害保険株式会社では、犬・猫(以下「ペット」)の飼い主568名を対象に年末年始の過ごし方や、1年を締めくくるにあたって、「(この1年で)ペットにしてしまったちょっと悪いこと。」についての調査結果が発表されました。

 

【調査概要】

調査対象:20代以上の犬・猫の飼い主

調査人数:568人(男性282人、女性286人)

調査方法:インターネットによるアンケート(複数回答可)を実施

調査期間:2015年12月7日

 

 

新年を迎える場所は「自宅」!

(左) 新年を迎える場所(カウントダウンをする場所)はどこになりそうですか?(複数回答,n=549)
    ※「まだ決まっていない」と回答した方を除く。
(右) 自宅以外で新年を迎える際に、ペットはどうされるご予定ですか?(単数回答,n=124)

 

新年を迎える予定の場所について尋ねたところ、回答者の77.4%が「自宅」 と回答。以下、「帰省先の実家」や「国内外の旅行先」と続いています。その他、「海外のビーチ」「職場」との意見もありました。

 

また、前問で「自宅以外でカウントダウンをする」と回答した方のうち、「(ペットを)同伴する」予定のペット飼育者が4割に上りました。外出期間の長さによって「ペットホテル等に預ける」という選択肢をとる方もいるようです。 ちなみに、年末年始を海外で迎える予定の方の半数近くがペットを同伴すると回答していました。

 

 

気になるのは、「ペットの抜け毛が落ちた絨毯やカーペット」

(左)ペットとの暮らしの中で、「特に手が行き届いていない。」と感じる掃除/修理箇所はどこですか?
  (複数回答,n=427)
  ※「特にない」と回答した方を除く。
(右)普段、掃除をする際のペットの反応を教えてください。 (複数回答,n=535)
  ※「分からない」と回答した方を除く。

 

ペットと多くの時間を過ごす場所でもある自宅で(特に)手が行き届いていない箇所について尋ねたところ、「ペットの抜け毛が落ちた絨毯やカーペット」との回答が半数近くに上ることが分かりました。 「引っかき傷のついた床やフローリング」と続き、その他、「 (ペットと)一緒に寝ている布団」や「猫が爪とぎをした土壁」といった回答も見られました。年末の大掃除では、このあたりが頑張りどころとなるのでしょうか。

 

さて、掃除をする時、ペットたちはどういう反応を見せるのでしょう。「その場から逃げる」、「隠れて様子を伺っている」、「掃除道具にじゃれる」という回答が続いています。反対に「掃除道具を攻撃する」ペットも…。他にも 「ソファーに座っている」や「寝ている」という落ち着いて動じない様子が伺える回答が見られました。

 

 

1年を振り返ってペットに謝りたいことは?

今年1年を振り返って、ペットに謝りたいと思う「ちょっと悪いこと」を教えてください。
 (複数回答,n=370)
 ※「特にない」と回答した方を除く。

 

1年を振り返ってご自身のペットにしてしまったことを尋ねたところ、「寝ている間にちょっかいを出したこと」が最も多い回答となりました。皆さんも身に覚えがあるのでは? ペットが寝ている可愛い姿を見て、思わずちょっかいを出したくなってしまうのかもしれません。以下、「強く叱りすぎた」「間違ってペットのしっぽを踏んでしまった」と続いています。その他、「あまり散歩に行けなかった」や「あまり構ってあげられなかった」という反省の声もあがっています。

 

1年の 終わりにちょっぴり反省をして、来年はともにもっと楽しい時間が過ごせるといいですね。

 

 

 

Pocket
LINEで送る