女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

教育

2012年1月10日

シニアが学ぶ・自分が変わる 神戸山手大学

新たな知識があなたを変える 
神戸山手大学

『シニア50+』が、50歳からの「本当に学びたい」を応援

 1999(平成11)年に開学した『神戸山手大学』。
 同校は、従来から公開講座を設置し、地域の方々に生涯学習の機会を提供してきました。その一つとして、「シニア50+(フィフティプラス)」というAO(アドミッションオフィス)方式の入試制度を設け、高い学習意欲を持つシニア層の方々が、正規学生として学べる道を開いています。

「あなたの学びたいことと、カリキュラムの合致」を何よりも大切にする試験

 「シニア50+」の入学試験は、志願者と学校側が、事前の面談によってお互いの意志を確認し、合否を決定するという方式です。
 具体的には、あなたの「この大学で学びたい」という想いを表したエントリーシートに記入していただきます。その内容を元に、各学科の教員との面談・面接をしていただきます。
 このことにより、学科試験では見出しにくい一人ひとりの社会経験や能力、個性や学習の目的・意欲などが評価されるため、入学後の違和感もありません。
 各学科のカリキュラム内容が、本当にあなたの学びたいものと合致しているかどうか、納得がいくまで確認できることが、この試験の大きな特長です。

シニア奨学金(4年間・年額40万)を利用し、新しい世界に飛び込んでみよう!

 この試験を受けられるのは、2012年4月現在において満50歳以上の方。
募集人員は、現代社会学部の「環境文化学科」(環境学コースと住環境・インテリアコース)と、「都市交流学科」(観光学コースと社会心理・メディア文化コース)。各10名ずつ。
 年額40万円を4年間給付する「シニア奨学金」(返還不要)も、あなたの学びたい気持ちをさらに後押ししてくれます。
 50歳以上の学びたい皆さん、この春は、新しい世界に飛び込めるチャンスです!
入試説明会(下記参照)を実施します。

**********

『シニア50+(期)』入試説明会案内
 事前申し込みは不要ですので、お気軽にご参加ください。
・日時:2012年1月19日(木)17:00~18:00
・場所:本学 3号館

『シニア50+(期)』入試要項
◎募集人員[現代社会学部/環境文化学科10名、都市交流学科10名]
◎出願資格[2012年4月1日現在において満50歳以上の方]
◎書類審査[エントリーシート]
◎面接[教員との事前面談で、志望動機・学びの意志・将来のビジョン等を話し合い、最終的に面接試験により合否を決定]
◎試験日[2012年3月1日(木)]

『シニア50+(期)』エントリーから入学までの手順
受付期間にエントリーシートの提出
・受付期間:2012年1月16日(月)~2月9日(木)必着
エントリーシートは「現代社会学部共同研究室宛」に郵送かご持参ください(ご持参の場合は事前連絡ください。078‐371‐8000)。
エントリーシートはホームページからもダウンロードできます。
http://www.kobe-yamate.ac.jp/univ/
希望日に事前面談を受けてください(30分程度)
・日時:2月4日(土)・7日(火)・11日(土)のいずれか1日
出願資格認定・出願
 が終われば、出願資格認定者には出願書類を郵送します。
●提出書類(1)願書・写真票・受験票・検定料納付票(本学所定)
     (2)最終卒業学校の卒業所植え名所など
●出願方法:郵送または持参
・出願期間:2月13日(月)~2月24(金)必着
面接試験
 本学にて面接試験を行います。時間等の詳細は受験票返送時にお知らせします。
・面接日:3月1日(木)
合否発表
・発表日:3月7日(水)(入学手続締切日=3月14日(水))
専願方式のため入学辞退はできません。