女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

トピックス

2012年2月13日

もうすぐバレンタイン!チョコ、レシピ、トリビア… 「チョコレートNG」の人に贈るバレンタイン

Pocket
LINEで送る

 「バレンタインはほしいけど、チョコはNG」って人もいますよね。
 甘いものが苦手な人、乳製品のアレルギーがある人etc.そんなチョコNGさんにも喜ばれるチョコレートって・・・あるんでしょうか?

辛党の人に・・・カカオ高濃度チョコ?

 バレンタインだからと、チョコでなきゃダメというわけではありません。もともとバレンタインデーは、チョコに限らない相手への贈り物の日ですから、お酒が好きな人ならお酒と、その人が好きなものを贈ればいいのです。
 「でもせっかくだから、チョコを贈りたい」・・・うーん、辛党の人も喜ぶチョコ・・・やっぱり甘くないチョコでしょうか?
 「甘くないチョコなんて無理じゃないの?」と思うでしょう。でも実は、チョコの甘さは加工で加えられた砂糖の甘さ。原料のカカオはむしろ苦味が強いんです。
 この苦味はポリフェノール。ポリフェノールは強い抗酸化作用を持つ体にいい成分。動脈硬化を防ぐなど、美容と健康にいいと注目されています。
 チョコレートはカカオと砂糖、油脂などを組み合わせて作るので、カカオが高濃度なものほど甘くないというわけです。カカオ90%、80%と高濃度のチョコレートも販売されてますから、こうしたチョコを使えば、理論的には甘くないチョコが手作りできるわけですね。
 でもカカオ濃度が高く、砂糖が極端に少ないチョコは・・・やっぱり美味しくないようです。
 だからプレゼントするならチョコレートそのものよりも、無糖ココアを使った甘さ控えめのクッキーやケーキの方ががいいかもしれませんね。ラムレーズンやリキュールを少し混ぜると、大人の味になってワンランクアップします。
 また恋人や家族なら、料理のプレゼントもいいですよね。
 メキシコ料理の家庭料理、モーレ・ポブラーノって知ってますか? これ、チョコレートと唐辛子などのスパイス、ナッツなどを煮込んだソース。チキンなどの肉料理にたっぷりかけていただくんです。
 チキンにチョコソース?とびっくりしますが、ほろ苦さの中に優しい甘み、それからピリッと辛さがきいて、病み付きになってしまうそうです。
 日本ではなかなか手作りできないソースなので、輸入食品店や通販で購入するのがおすすめです。

ミルクアレルギーの人に・・・ビターチョコレート

 ここで言う「アレルギー対応」とは、乳成分のアレルギーに対するもの。ミルクが一切含まれないビターチョコレートがこれにあたります。ただし素人には、乳成分がゼロかどうかは判別しにくいもの。アレルギー対応のチョコレートも市販されていますので、乳製品のアレルギーならそうしたチョコレートを選びましょう。
 ただしカカオアレルギーの場合はチョコレート全てがNG。残念ですが、他のお菓子をプレゼントしましょう。


 チョコレートだけにこだわらない方が、「選ぶ楽しみ」も倍増してバレンタインを楽しめるかも?! 贈るほうももらう方も笑顔になれる、そんなハッピーバレンタインをお過ごしください(^.^)






バレンタインに関する記事

バレンタインデー2012 チョコ、レシピ、トリビア…―バレンタインのあれこれ―

もうすぐバレンタイン! 「チョコレートNG」の人に贈るバレンタイン

日本で作れるフランス菓子を ―パティシエールUTAKO―

「大阪ハッピースイーツ」限定発売―大丸心斎橋店―

バレンタインデー 1日だけのスペシャル・ペアディナー

ロハス的バレンタインはいかが?―大和郡山市・菊茶店―

Pocket
LINEで送る