女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

トピックス

2012年3月2日

ひなまつりアンケート ~理想の女性は? ちらし寿司よりケーキ!? 

Pocket
LINEで送る

カルピス株式会社

 カルピス株式会社が行った「ひなまつりに関する意識と実態調査」(実施期間:2011年12月27日~2012年1月4日)の結果が発表されました。調査対象は、大人は「小学生もしくは中学生の女の子供と同居している父親・母親(各360人)」、子供は「小学4年生から中学3年生までの、両親と同居する女性(小学生240人・中学生240人)」の合計1‚200人。
 今回の調査では、ひなまつりのお祝いと家族の絆の相関関係が明らかになりました。

ひなまつりのお祝いと家族の絆

 「今年のひなまつりを祝うかどうか」との問いに、72.1%の親がひなまつりを「お祝いする予定」だと回答。一方、子供も78.9%が「お祝いしたい」と答えています。「昨年のひなまつりを誰とお祝いしたか」については、「親子のみ」が60.4%と「親子+祖父母のみ」15.7%を大きく引き離して最多意見となりました。
 自分の家族について「絆が強い方だと思うかどうか」を問うたところ、「絆が強い」と答えた親が54.4%、「家族は仲がよい」と答えた子供が72.0%。その各8割以上がひなまつりを「祝う」「祝いたい」と思っていることが判明。さらに、子供たちに「ひなまつりを一緒に過ごしたい人」を尋ねた結果でも、1位「お母さん(95.3%)」、2位「お父さん(86.5%)」と家族と過ごしたい気持ちが見受けられました。
 家族でのお祝いと家族の絆には関連性があるよう。ひなまつりなどの季節の行事を家族で祝うことで、絆が深まっていくことが期待できそうです。


本当に食べたいのは「ケーキ」!
 「ひなまつりに食べる(食べたい)メニュー」をたずねると、親は「ちらし寿司(69.0%)」「ひなあられ(51.1%)」「ケーキ(47.0%)」であるのに対し、子供は「ケーキ(70.4%)」「ちらし寿司(47.1%)」「鶏の唐揚げ・フライドチキン(45.6%)」と親子でギャップがありました。
 「ひなまつりに似合う飲み物」に関しても、親は「甘酒(37.4%)」「お茶(33.9%)」「カルピス(30.1%)」であるのに対し、子供は「カルピス(55.4%)」「ピーチジュース(27.7%)」「お茶(25.6%)」とこちらも差異が…。子供たちはひなまつりに「好きな食べ物を食べたい(54.4%)」「いつもと違う料理が食べたい(33.1%)」と期待していることから、今年のひなまつりは上記の子供が望むメニューや飲み物を参考に献立を考えてみてはいかがでしょう?

「将来こんな娘に育ってほしい」「将来こんな女性になりたい」

親と子どもがあこがれる、理想の有名人は?

 親に人気があったのは、フィギアスケートの「浅田真央選手(56票)」、女優の「松嶋奈々子さん(26票)」、タレントの「ベッキーさん(16票)」、サッカー「なでしこジャパンの選手(16票/うち、澤穂希選手12票)」、タレントの「関根麻里さん(13票)」と続いています。
 一方、子供にはアイドルグループの「AKB48(30票/大島優子さん:5票、前田敦子さん:4票など特定の人を含む)」、フィギアスケートの「浅田真央選手(17票)」、サッカーの「なでしこジャパンの選手(10票/うち、澤選手4票)」が人気でした。
 浅田選手の強さやひたむきに努力する姿勢は子供の憧れも集め、親子ともに大人気という結果になりました。
 アンケート結果詳細は、同社ホームページ内(http://www.calpis.co.jp/corporate/press/nr_00563.html)をご覧ください。



ひな祭りに関する記事

起源や由来、お料理、トリビア…ひなまつりのあれこれ

Pocket
LINEで送る