女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

イベントガイド

2012年3月20日

交野産のお米を食べよう!  ―グルメまつり in かたの―

Pocket
LINEで送る

グルメまつりinかたの

市制40年記念イベント。あなたの投票でナンバー1が決まる。3月23日(金)から

 交野市は市制40年。それを記念して、市民から提案を挙げてもらい、市の各部署が担当となり、市民を含めた実行委員会形式として多くのイベントを行っている。そのひとつとして、みんなの活力課ではグルメコンテストを3月23日(金)から25日(日)まで開催する。同課の主任・濱郁子さんによると「市内の飲食店にて交野産のお米や米粉を使ったメニューを3日間、販売します。投票に参加される方は2店舗以上で対象メニューを食べて頂き、3月28日(水)までに投票して頂きます」。その投票により、上位3メニューを決定、グランプリ、準グランプリとして表彰する。「投票は参加店舗や、市役所などの市の施設で受け付けます」。

 参加店舗数は27店。実行委員会の市民や市の職員が市内各所を回り、参加を呼びかけた。なかには雑誌などに取り上げられる人気店や、古くから市民に親しまれてきた老舗もある。「市のほぼ全域に参加店があります。市内外の方に交野巡りをしながら食べ歩きをして頂きたいですね」。

 参加店には以前から交野産の米や米粉を使っているお店もあるが、「今回のために新たなメニューを考案したお店もあり、3日間の期間限定メニューもあります」。種類も豊富で、丼ものや寿司、ランチプレートから、米粉を使ったパン、スイーツまで楽しめる。和風、イタリアンなどの洋風、韓国風とジャンルも様々。値段もリーズナブルに設定されている。「複数店舗を食べ歩くのは(量的に)難しいかもしれません。そういった方は、ランチを食べて、テイクアウトのメニューを選んで購入頂くといいと思います」。おやつや夕ご飯、翌日の朝ご飯として食べられるものもある。甘みと粘りがある交野産の米を堪能できそうだ。

 「投票者のなかから抽選で30名の方に、グランプリ、準グランプリを受賞した上位3店で使える3000円の食事券をプレゼントします」。

 参加店のメニューや場所は同市の「織姫ねっと」で確認できる。おいしいものを食べ、投票に参加し、上位3店で楽しめる食事券が抽選で当たる。今週末は、交野市を満喫されてはいかがだろうか?

Pocket
LINEで送る