女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

トピックス

2012年3月29日

お花見特集2012 お弁当に最適!? 超簡単レシピ

Pocket
LINEで送る

花見酒がススんじゃう!超かんたん・オトナレシピをご紹介☆

 うららかな陽気に誘われて、いざお花見へ。そこは、咲き誇る花・花・花…てことで、とりあえずビールを一杯!という、花も団子も大好きな皆さまへ。
 満開の桜の下、昼間からイイ気分になるもよし、夜桜にまったり酔うもよし。今回は、オトナの皆さまのお酒が進む、超かんたんでヘルシーなメニューをご紹介します。見た目はちょっと地味?だけど、桜の花も旨いお酒も引き立てる、じわ~っと滋味あふれる&冷めても美味しいオトナ味となっております。

オトナレシピ(3~4人分)

【流行のアレで焼いてみたメイン3品】
(材料)豚肉(ロースなど一口大に切る)200g、茹でたジャガイモ(一口大に切る)200g、枝豆(さや付)150~200g、塩(しおこうじ)適量
(作り方)
 お花見の前日に、豚肉・茹でたジャガイモ・枝豆にそれぞれ塩をまぶしておく。
 お花見当日、塩を少し取り除いた豚肉・茹でたジャガイモ・枝豆を、グリル(トースター)アルミホイルを敷いた上でそれぞれを焼いて、色目が付いたら出来上がり。
※豚肉だけフライパンで焼いてもOK。その場合はあまり動かさないで。



【結構ススむ野菜たち】
(材料)お好きな野菜たち(小タマネギ3個・エリンギ中4本・小カブ2個・カボチャ小1/4個・レンコン中1/2本・パプリカ黄1個・プチトマト(生)4個・キュウリ(生)1本など)、マリネ液かフレンチドレッシング約50cc(市販のものでOK)
(作り方)
 お好きな野菜を一口大(小タマネギ=芯を取らずに1/4カット、エリンギ=手で縦に半分に裂く、小カブ=茎を少し残し1/4カット、カボチャ=5mm厚カット、レンコン=一口に乱切り、パプリカ=縦に1/8カット)に切り、フライパンで焼き色がつくまで焼く。特にカボチャはしっかり火を通す。プチトマト(1/2カット)・キュウリ(一口に乱切り)は生のままで。
 が冷めないうちにタッパーに入れて、マリネ液(もしくはフレンチドレッシング)をかけたら出来上がり。
※ガーリックトースト(1cm幅に切ったバゲットに、ニンニクをすり付けてオーブンで焼く)とお好きなチーズなどを持っていって、上にトッピングしても美味♪



【ゆずみずなちーず】
(材料)サラダ用水菜1把(70gほど)、クリームチーズかカッテージチーズ50g、ドレッシング(Exオリーブオイル大さじ2、しょうゆ小さじ1、柚子胡椒小さじ1)
(作り方)
 水菜は洗って水気をしっかり切り、3cm幅に切ってタッパーに。
 にクリームチーズ(包丁で切っても、スプーンですくい取ってもOK)もしくはカッテージチーズを入れる。
 ドレッシングを別の小さいタッパーに作っていき、現場でに回しかけてできあがり。
※水菜の水切りがキモ!しっかりタオルドライしてくださいね!
※【結構ススむ野菜たち】と一緒にいただく場合は、ドレッシングがなくてもイケます。

【ネギ砂肝でもう1杯!】
(材料)鶏砂肝200g、ごま油大2、酒少々、塩小さじ1/4~1/2、白ネギ(みじん切り1本分)、黒胡椒少々、
(作り方)
 砂肝を削ぎ切りにする(1コを二つにする感じで)。
 ごま油(大1)を入れたフライパンでサッと炒め、酒少々を加え、さらに炒める。
 塩(しっかりめが良い)と白ネギをに入れたら、すぐに火を止めて、和える。
 を器に移し、黒胡椒を挽いてごま油(大1)を香りづけにかけて出来上がり。
※砂肝の代わりに、茹でダコのぶつ切りも美味しいです。その場合は、ゴマ油(大1強)に塩・白ネギ(ともに分量通り)を合わせたものに、ぶつ切りの茹でダコを和えてください。



【ちょっと一服セロリ】
(材料)セロリ2本、塩小さじ1/2、黒胡椒少々
(作り方)
 セロリはピーラーで筋を取って、5~1の斜め切り。
 をボールに入れ、塩を振りかけて10分ほどなじませる。
 食べる前に、黒胡椒を挽く。タッパーに入れていく場合は、の後にすぐに挽く。
※黒胡椒の代わりに油をさしてもOK。



【小腹すいたらオトナえびパン】
(材料)えび(ブラックタイガーなら10尾くらい)150g、マヨネーズ大さじ1、粉チーズ大さじ1(とろけるチーズ大1でも)、塩少々、すりおろしニンニク少々、黒胡椒大目に、あればパセリ、バゲット1本もしくはサンドイッチ用食パン4枚
(作り方)
 エビはワタやしっぽを取って、包丁でみじん切りにする。
 をボールに入れて、マヨネーズ・粉チーズ・塩少々・すりおろしニンニクを入れて混ぜる。
 バゲットにを適当に塗って、黒胡椒を大目に挽く。パセリをふってもOK.
 をトースターで色目が付くまで焼いたら出来上がり。

Pocket
LINEで送る