女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

トピックス

2012年4月6日

マンガで学ぼう! サイバー空間の落とし穴  (ワンクリック詐欺等)

Pocket
LINEで送る

京都府警察本部 
サイバー犯罪対策課

学生防犯ボランティア「ロックモンキーズ」の防犯寸劇の実演や続編『マンガで学ぶファイル共有の落とし穴!』も公開

 年々、悪質・巧妙化しているサイバー犯罪に対応するため、京都府警察本部サイバー犯罪対策課は、ネット犯罪の手口や危険性を呼びかける漫画『マンガで学ぶ サイバー空間の落とし穴!』を府警ホームページで公開し、注意を呼びかけています。






 京都府警察本部サイバー犯罪対策課では、アダルト動画サイトの有料会員登録が完了したと思い込ませ、パソコンのモニターに料金請求の画面を表示させ、不安感をあおってお金を振り込ませる「ワンクリック詐欺」の事件を検挙しました。
 この手口は、芸能情報サイトやゲームサイト等から誘導されたり、再起動しても料金請求画面表示が消えないなど、非常に悪質なものです。
 このような被害に遭わないためには安易に不審なサイトにはアクセスしないことが大切です。また、パソコン等に料金請求画面が表示されても、慌てて業者に連絡したり、お金を支払ったりしないでください。

 今回の企画は京都府警察・京都精華大学マンガ学部・学生防犯ボランティア「ロックモンキーズ」・インターネット関連会社「トレンドマイクロ」の産官学が協力し、作画を同大学マンガ学科卒のキノシタヒロシさんが担当しました。漫画は「迷惑メール」「ワンクリック詐欺」「コンピュータウイルス」の3話と各話のQ&Aで構成され、啓発用教材としてカラー・A4判・11ページが無料でダウンロードできます。
 漫画のストーリーは、ロックモンキーズが各地で行う防犯啓発用の寸劇として実演しているほか、リーフレットとして防犯教室等で配布しています。

 また、新たに続編として『マンガで学ぶファイル共有ソフトの落とし穴』を、京都精華大学マンガ学部と日本音楽著作権協会(JASRAC)と京都府警の産官学で共同して制作し、平成24年3月27日から府警のホームページで公開しています。

Pocket
LINEで送る