女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

トピックス

2012年4月17日

もうすぐゴールデンウィーク!  連休の理想の過ごし方、GW本音アンケート

Pocket
LINEで送る

今年のゴールデンウィークは家でのんびり!?

 もうゴールデンウィークの計画は立てられましたか? 今年は長い方で9連休! 家族サービスや友達のお誘いでどこかへ出かける方、連休こそ稼ぎ時とばかり仕事に励まれる方などいらっしゃると思いますが、本当はどう過ごしたいのでしょう?
 ウーマンライフ読者からなる登録モニター集団「生活探検隊」の方々に、ゴールデンウィークの過ごし方について伺いました。


 「今年のゴールデンウィークはどう過ごしたいですか?」と質問した結果、「家でのんびり」が44%と最多。よそで行われているアンケートでも例年「家でのんびり」派が多いという結果が目立ちます。次いで、「近所(買い物や食事、映画、友人宅など)」33%、「日帰り旅行」17%と、遠出せずゆっくりしたいとの気持ちが強いようです。そのため「国内旅行」は6%、「海外旅行」は0%と旅行願望の低さがあらわに…。
 しかし、JTBがまとめたゴールデンウィークの旅行動向によると、総旅行人数は前年同期比4.2%増の2120万8000人。また、円高基調を背景に、海外旅行に出かける日本人は前年同期比4.8%増の56万3000人と過去最高だった2000年に次ぐ水準になる見通しだとのこと。欧州、韓国、ハワイなどが人気のようです。

 「家でのんびりしたいなぁ」と思いつつも、「せっかくの長期休暇にどこも行かないのはもったいない」という気持ちもあるのかもしれませんね。気候もいいシーズン、外へ出かけてみられませんか? きっといい思い出ができるはず!

ゴールデンウィーク、本当はお金を使いたくない…

 「ゴールデンウィークに使う一人当たりの予算は?」と尋ねたところ、「1万円未満」が89%と圧倒的多数となりました。「3万円未満」が11%。そう、これですでに100%…。つまり、1人当たり3万円以上は使いたくないというのが本音のようです。しかし、「出かける代わりにおいしいものを食べよう」「旅行には行かないから洋服を買おう」などと案外散在してしまうかも(笑)。

 ちなみに、先ほどのJTBの調査では、国内旅行の平均費用は前年同期比3.8%増の3万5100円、海外旅行の平均費用は同0.8%減の20万8000円。経済の活性化を期待してしまいます。

ゴールデンウィークは家族と過ごしたい!

 「ゴールデンウィークは誰と過ごしたいですか?」という問いに対しては、「家族と」が72%と最多。「一人で」17%、「友達と」「恋人と」各6%と続いています。
 JTBの調査でも連休の旅行は「家族旅行」が79.2%も占めているそう。やはり、震災以降、家族の絆や団欒を大切にする傾向が強まっているようです。

 ゴールデンウィーク、まだまだこれから予定を立てる方も多いと思います。どんな形であれ、家族と一緒に笑顔になれる時間を作ってみませんか?

Pocket
LINEで送る