女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

トピックス

2012年5月10日

ウーマンライフ 2012母の日エッセイコンテスト 全応募作品を公開!(6)

Pocket
LINEで送る

2012年5月13日 母の日
ウーマンライフ 母の日エッセイコンテスト

 ウーマンライフ母の日エッセイコンテストに多数のご応募をいただき、誠にありがとうございました。
 11歳から80代までの読者の皆様から寄せられた、全作品を公開致します。
(受賞作品以外は順不同・敬称略)

上島 克代
奈良県大和高田市南本町

亡き母への思い
孫が三人生れ 私の子供は二人
五月人形、おひな様 買ってくれた母
私は23才の時 今73才年を取りました


孫が出来 久しぶりに 涙流しながら
きれいにかざり 14才、9才、4才の孫と楽しみました
「孫きれいね 写真とってとピース」喜んでくれました。うれしいかぎりです
しまっておいて良かったと母の顔がうかんで来ます。
子供の日を待ち 男の子は「トラ」で遊ぶでしょう




藤本 菜摘
奈良県奈良市古市町

大好きなお母さん
 お母さん仕事おつかれさま。
いつもつかれているよね。それなのに私が勉強が分からない時には、そばにきて一緒に考えてくれる。私はとっても幸せだよ。
 私達の家族はお父さんが早くに亡くなっているから二人です。でも、お母さんがいっぱい働いてくれるから今、私の好きなダンスに通う事が出来ています。ふつうの母子家庭だと習い事をするのは無理な事だと思います。私はお母さんに愛情をいっぱいもらえて、好きな事が出来て本当に幸せです。
 私はお母さんの子供に生まれて良かったよ。お母さん、いつも話を聞いてくれてありがとう。いつも応援してくれてありがとう。
 お母さん、大好きだよ。病気に負けずに、ずっと元気で長生きしてね。
 これからも「ありがとう」の気持ちをこめていっぱい親こうこうしたいです。




稲葉 ふみ子
奈良県桜井市戒重

天国の母へありがとう
今年も母の日が、やってくる。今は私72才です。母は私の年代まで、悲しいかな生きられず、私は淋しい思いをしました。私の子供は少し、身体不自児で、母には、いっぱい心配かけて私は自分の子供の事で納得できず、泣いてばかりの日々でした。そんな時、肩をたたいて健康に育ててゆこうと背中をさすって 力をつけてくれた母が すごく強い母を感じました。私もそんな母になろうと、心にきめて、日々頑張っている矢先、母の訃報が入り、ショックで立ち上がる事もできず、日々食事も進まず八キロも減り、これから息子や娘と、親孝行をと考えていた矢先だっただけに、悲しみが深く感じ、それからは、毎年母の日に子供達とカーネーションの花をもってお墓参りしようと、母の日がくるたび、夜をながめてお母さんありがとうね、と手を合わせています。今は、息子や娘孫に、私は母の日で祝ってもらってプレゼントをもらったり、幸福な日々を送っています。今ここに母がいてくれたらもっと、もっと、お母さんに、カーネーションの花束とプレゼント、お母さんの顔を見ることができるのにと思うと、又悲しく思います。今年の母の日も、近づいてきて、又天国の母に逢えると今から心を踊らせています。早くその日がこないかなーと今は母に、私と息子、娘も子供と楽しく人生過ごしているよと、母に今伝えたく思っています。息子も私より立派に育ち、今は二人日々楽しく人生を送っています。母も天国で私達を見守ってくれている事と思います。そんな心強くしてくれた母に今年もありがとうね、と伝えたい。
お母さーん 天国で何にか、ほしいものないですか。息子と娘と私で、送りますよと、空に向かって手を合わせる日が又近づいてくるのが楽しみに、毎日空をながめています。
母が背中をさすってはげましてくれた、手の暖かさが今も背中に残っています。
天国の母へ 母の日ありがとう



ウーマンライフ 母の日エッセイコンテスト2012
全応募作品を公開!
前へ  次へ

 


ウーマンライフ 母の日エッセイコンテスト2012
全応募作品を公開!
前へ  次へ

Pocket
LINEで送る