女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

トピックス

2012年7月6日

七夕アンケート  ~天の川観測への期待度大~

Pocket
LINEで送る

2012年7月7日 七夕

約9割が金環日食を「見た」! 

 カルピス株式会社が、1919年7月7日に乳酸菌飲料「カルピス」を発売したことにちなんで、「七夕調査」を実施しました。全国の10~60代の男女1‚236人(男性618人、女性618人)のWebモニターによる回答で、2012年5月30日~31日に実施。
 今回の調査により、先日の金環日食への関心がとても高かったことが判明しました。

 「先日の金環日食を見たかどうか」の問いに対し、「テレビなどの映像で見た」(41.3%)を筆頭に、「実際に見た」(36.2%)、「実際に見て、テレビなどの映像でも見た」(9.9%)と、合計で約9割(87.4%)が金環日食を見たことがわかりました。年代別に分析した結果、50代が95.2%で最も高く、20代が82.5%と最も低いという結果となりました。

 「金環日食を誰と見たか」の質問には、「家族と見た」(52.1%)が最多で、「一人で見た」(38.4%)、「近所の人と見た」(4.7%)、「友達と見た」(4.0%)、「(アルバイトや職場の)同僚と見た」(2.8%)と続きました。
 金環日食を一緒に見た人と会話が「大いに弾んだ」人が30.0%、「まあまあ弾んだ」人も55.3%おり、9割弱(85.3%)の人が楽しく観察していたことがわかりました。

7割以上が七夕に「天の川を見たい!」

 「今年の七夕に天の川を見たいかどうか」尋ねたところ、「とても見たい」(30.1%)と「まあまあ見たい」(44.2%)を合わせて約3/4(74.3%)が関心を示していました。
 「見たい」と回答した人にその理由をきいたところ、「自然の美しさを実感できるから」(75.5%)と「ロマンがあるから」(54.7%)が圧倒的多数。以下、「家族のコミュニケーションがよくなるから」(16.8%)、「星座や風習を学べるから」(12.0%)、「友達や恋人と楽しめるから」(10.8%)と続きました。その他、「見ることができたら幸せになれるような気がするから」「会えなくなってしまった人のことを思う」という記述もみられました。
7月7日、七夕に発売された「カルピス」。そのパッケージの水玉模様は天の川をモチーフにデザインされているのだとか。
 今年の七夕に、天の川が見れますように。そして、皆さんの願い事が叶いますように…。


(アンケート結果前半は 七夕アンケート にあります)


アンケート結果詳細は、 カルピス株式会社HP をご覧ください。 

Pocket
LINEで送る