女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

イベントガイド

2012年8月9日

ザ・リッツ・カールトン大阪で楽しく献血。 ホテルオリジナル「生ブリオッシュ」プレゼント

Pocket
LINEで送る

和泉市久保惣記念美術館

大阪府下の各ルームでもイベント開催。リラックスして気楽に来て欲しい

 残暑厳しい日が続いている。そういったなか、大阪府赤十字血液センターでは8月14日(火)に、ザ・リッツ・カールトン大阪4階の「ザ・テラスルーム」(献血場所)と「ザ・クリスタルルーム」(喫茶室)を会場とし、献血を実施する。
 同センター推進課推進三係長・亀谷隆さんによると「献血は様々な業種の企業様から協力を頂いていますが、お盆の時期はお休みの企業様も増え、(献血協力者が)減少します」。また、一般的に暑くなると献血協力者が減少する傾向もある。
 「そういった時季にザ・リッツ・カールトン大阪様から協力を頂き、今年で7回目になります」。同ホテルでは献血会場を提供するだけではなく、献血協力者先着150名に対し、同ホテルオリジナル「生ブリオッシュ」を1人に1つプレゼントする。「151名様以降にご協力頂けた方には、クッキーとお飲物を用意して頂いています」。

 なお、協力者の健康を守るため、献血には採血基準※がある。同ホテルで行われる献血は400ml献血のみであり、「体重が50kg以上ありませんとご協力頂けません。女性では難しいかもしれませんが、多くの方にご協力を頂ければと思っています」。
 また、大阪府下には献血ルームが12カ所あり、「大阪・梅田や御堂筋などにある献血ルームを中心に、夏場でも多くの方にご協力頂いています」。
 それぞれの献血ルームにも特徴があり、楽しめそうだ。例えば、梅田駅近くにある「阪急グランドビル25献血ルーム」は、文字通り阪急グランドビル25階にある。「日本一高いところにある献血ルーム」といわれていおり、観覧車を前に見ながら献血できる。同じく梅田にある「西梅田献血ルーム」もヒルトンプラザウエストオフィスタワーの10階。ガラス張りで眺望がよい。
 昨年オープンした心斎橋駅近くの「御堂筋献血ルームCROSS CAFE」はかなり広く、カフェを思わせるような内装。ゆったりとした気分で献血でき、週末にはルーム内にあるスタジオで、音楽やパーソナリティとゲストによるトークを楽しめるイベントを開催することも。
 「各献血ルームではネイルアートやハンドマッサージ、占い、フェイシャルクレンジングサービスといったイベントや、食パン1斤、けんけつちゃんグッズといったプレゼント企画を実施するなど、ライオンズクラブ様や多くの方々から協力を頂きながら、趣向を凝らして皆様をお待ちしています。また、献血は人のためにもなりますが、血液の検査結果の一部をお送りしていますから、健康のバロメーターにもなります。献血には恐いイメージがあるかもしれませんが、リラックスして、気軽にご協力頂きたいですね」。
献血ではエイズ検査の結果を送ることはありません。また、採血基準の詳しい内容や各献血ルームが開催しているイベントなどは、大阪府赤十字血液センターのホームページをご覧ください(下記リンク先参照)

Pocket
LINEで送る