女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

2012年8月15日

女性必見!目指せ、収納の達人! 日本収納プランナー協会「住空間収納プランナー」

Pocket
LINEで送る

市立枚方宿鍵屋資料館

収納に関しての資格 「住空間収納プランナー」

 TVなどでよく見る「収納の達人」。悩みや希望に応じたその提案は、まさに目からウロコ!「私もあんな風にきれいに片付けたい」と思う方は多いことでしょう。
 あの人たちはどんな勉強をしたのでしょう? 
 実は収納に関しての資格があるんです。今回ご紹介するのはそのひとつ、「住空間収納プランナー」。一般社団法人日本収納プランナー協会が行っている検定資格です。

収納とは「物との付き合い方」「物と空間のバランスのとり方」

プランナーは収納のお医者様
 広い収納スペースがあるのに片付かず部屋中に物があふれている・・・なんて場面は珍しくありません。
 日本収納プランナー協会によれば、それは「物との付き合い方」と「物と空間のバランスのとり方」に問題点があるから。
 いくら収納を増やして片付けても、片付けられない原因を解決しなければまたリバウンドして散らかってしまいます。さらにライフスタイルは千差万別、その人の生活で実現できる収納方法でなければ長続きしません。
 住空間収納プランナーとは、こうした問題にトータルに取り組み解決策を提案する、いわば「収納のお医者様」。片付けられない原因を追究し、その人の物との関わり方やライフスタイルの改善も提案してくれます。その人にベストな収納を提案するだけでなく、それが維持されるようにアフターケアも考えるとのこと。
 そのためには小手先のテクニックではなく、幅広い知識と実力が必要とされます。住空間収納プランナーとは住まいや暮らしの基礎知識を持ち、様々な住空間やライフスタイルに応じた提案ができる資格なのです。

女性や主婦に有利な資格 スキルアップで職業にも

 住空間収納プランナーの資格取得者は女性が多いそうです。また年代は、30代・40代が過半数。職業で見ると、住宅関連のプロの人も多いのですが、最も基本的な「ベーシック」資格は約40%が住宅関連以外の仕事や主婦の方です。
 収納に必要なのは物とのかかわり方、ライフスタイルの見直しだとすれば、育児や家事、また介護などの主体となる女性により取得が有利な資格と言えるでしょう。
 今回ご紹介した住空間収納プランナーは収納関係の資格の1つ。この他にも女性に有利な各種資格がたくさんあります。普段の生活に役立つだけでなく、スキルアップ次第で職業としても大きな可能性がありますから、一度挑戦してみてはいかがでしょう?

Pocket
LINEで送る