女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

グルメ

2012年9月6日

30代の主婦を中心に人気! 多くの種類から選べるベーカリー「ジュエ・ボワット」

Pocket
LINEで送る

NPOこまどり会(奈良県桜井市)

ジュエ・ボワット(JOUET BOITE)

 阪急高槻市駅から徒歩7分。高槻現代劇場の一筋違いの路地にある「ジュエ・ボワット(JOUET BOITE)」。オープンして5年、近くに幼稚園があることもあり、30代以降の主婦を中心に人気を誇るベーカリーだ。
 高槻出身で「地元が一番! 大好きな高槻を盛り上げたいと思い、(高槻で)店を開きました」と語るオーナーシェフの高山茂成さんは「ショートニングや添加物は一切使っていません。ただ、それ(安心・安全)を売りにするつもりはありません。自分が嫌いだから使っていないだけですし、そういった先入観で味わってほしくないですから。それよりもおいしく、たくさんの種類から選んで頂きたいですね」。

 その言葉通り、ハード系からデニッシュ系、サンドウィッチや総菜パンまで多種多様なラインナップ。「(ハード系やデニッシュ系といった)種類を偏って作らず、幅広い年齢層のお客さんに選んで頂けるようにしています」。店が客を選ぶのではなく、客がパンを選べるように。「1日4個しか出ないパンもありますが、量よりも種類で作っています」。ランチとおやつを一緒に購入する客もいると言う。

 なかでも人気なのは「クロワッサン」(168円)。実際に1つ頂いたが、外はサクサクで中はモッチモチ。バターの甘みと香りが口一杯に広がり、クロワッサンにありがちなベタベタする脂っこさはなく、適度にしっとり。毎日食べても食べあきない、普段使いにしたい逸品だ。

 女性に人気のデニッシュ系では「黒助の孫(157円)がおススメですね」(30代主婦)。見た目は真っ黒で謎な雰囲気だが「ラム酒が効いてて、ブラックココアが大人な感じです!!」(別の30代男性)。
 総菜パンではカマンベールチーズチキンが人気商品のひとつ。チーズの旨味とトロリと溶ける食感が、パンの香ばしさと絶妙にあう。コショウが効いており、ふんだんに使われた九条ネギの香りと味、シャキシャキとした歯触りも嬉しい。もちろん、チキンはジューシーだ。また、サンドウィッチは全般に人気が高く、取材日は正午を前に1種類しか残っていなかった。


 「(これからの展望は? という質問に)やりたいことが多くて、どれからやっていいかわからないんですが…高槻市内の農家さんと提携して店の前で野菜を売って頂けるようにしたいですね」。地元を愛するオーナーシェフの「おいしい」挑戦は、まだ始まったばかりのようだ。

Pocket
LINEで送る