女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

グルメ

2012年9月26日

「生駒牛」に惚れた!!

Pocket
LINEで送る

監督 マイク・ニコルズ
出演 エリザベス・テイラー/リチャード・バートン/ジョージ・シーガル/サンディ・デニス

創業20周年、しゃぶしゃぶ鹿の子(かのこ)で頂く、最高級A5和牛

 頭数が少ないため市場に出回らず、奈良県民でもなかなかお目にかかれないことから、幻といわれる「生駒牛」。生駒山麓の北西部、京都、大阪との県境にあり、江戸時代から続くという小林牧場で代々大切に育てられている黒毛和牛を指していいます。
 近鉄新大宮徒歩1分のしゃぶしゃぶ「鹿の子(かのこ)」は今年、創業20周年を迎えました。日本料理店の料理長などの経歴を持つ谷口利雄さんが鹿の子をオープンしたのは、この生駒牛と出会い惚れ込んだから。以来、週に一度は牧場へ仕入れに行き、希少な生駒牛を一頭買いして、最高級A5ランクの極上のロース、ヘレだけを贅沢に提供しています。

 梅酒の梅を餌に育てられた生駒牛は赤いサシが綺麗に入り、柔らかくてキメが細かく、良質の脂肪は空気に触れただけで溶けだすほど!もちろんそのまま生でも食べられます。
 厚めに切られたしゃぶしゃぶ用のお肉を、1、2秒手元の銅鍋にくぐらせてポン酢やゴマだれをつけて頬張ると、肉の旨味が口の中に溢れ出し、笑いが止まらない美味しさ。
 野菜は無農薬の有機栽培。出汁は最上級の利尻昆布をふんだんに使い、ポン酢とゴマだれも自家製です。
 さらに驚きなのがお値段。「このお料理でこのお値段なら絶対安い!」と嬉しくなる価格は創業以来変わりません。最高品質の和牛の名産地、神戸や松阪からも交通費を払って食べに来てもお釣りがくると遠来のリピーターが多いというのも頷けます。
 壁一面にはスポーツ選手や芸能人の色紙がズラリ。口コミで評判が広まり、有名人も記念日や祝勝の会にと利用するのだとか。しゃぶしゃぶは3‚300円で、おすすめは6‚800円のコース(突出し、お肉の一品、しゃぶしゃぶ、野菜、うどん、デザート)。その他に一品もあり、特選ヘレステーキなども格安で頂けます(要予約)。店内はカウンター9席、テーブル8席。予約がベター。

Pocket
LINEで送る