女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

イベントガイド

2012年11月5日

「バウ リニューアル セレモニー」で、 日ごろの思いを伝えませんか?

NPO法人・にぎわい河内長野21
河内長野市・にぎわいプラ座

夫婦や家族の絆を深める「第2の結婚式」。
ホテルアウィーナ大阪と大阪学院大学が応援します

 バウ リニューアル セレモニーをご存じだろうか。「バウ リニューアル=誓いを新たにする」といった意味で、夫婦間の誓いを新たにする、いわば第二の結婚式。欧米では定着しており、結婚年数に関係なく、幅広い年齢層の夫婦が絆を深めるセレモニーだ。
 そのバウ リニューアル セレモニーを大学生に経験させ、挙式や接客の楽しさ・難しさ・充実感を肌で感じてもらおうと、結婚式を数多く手掛けてきた「ホテルアウィーナ大阪」全面バックアップのもと、大阪学院大学経営学部ホスピタリティ経営学科教授・森重喜三雄さんのゼミで学ぶ大学生たちが企画・運営を行うイベントを来年2月3日(日)に開催、現在、その参加カップル1組を募集中だ。
 「私も数年前にバウ リニューアル セレモニーを知りました。今回のイベントで学生たちに経験させると同時に、(バウ リニューアル セレモニーを)もっと日本に広めたいという思いがあります」(森重さん)。

 欧米に比べ、日本人の男性は伴侶に対して思いを伝えるのが上手くない。「恥ずかしいんだと思います。日常の中でプレゼントしたり、『ありがとう』と声をかける機会が少ないですよね。バウ リニューアル セレモニーをすることで、普段は言えないお礼を言え、気持ちを表せると思います。また、仕事で忙しかったり、お子さんがお腹の中にいたり、阪神淡路大震災や東日本大震災といった災害など、いろんな事情で結婚式を挙げられなかった方もいらっしゃると思います。そういった方にも、ぜひ応募頂きたいですね」。子どもから親へ、セレモニーのプレゼントをするのも楽しそうだ。
 「打ち合わせや式の進行などは学生たちが行いますが、手作り過ぎても失礼ですから、セッティングはホテルアウィーナ大阪の皆さん、つまりプロの方々にお願いしています。家族や仲間たちも呼ぶことができますから、夫婦間はもちろん、参加された皆さんの絆が深まると思います。年代を問わず、ご応募頂きたいですね」。
 なお、同ホテルでは今回のイベントとは別にバウ リニューアル セレモニーのプランも実施している。夫婦や家族の絆が深まるイベントとして、一度検討してみては?

【バウ リニューアル セレモニー】

・日時 2013年2月3日(日) 13時~(所要時間約30分)
・場所 ホテルアウィーナ大阪 ホテルロビー(ブライダルフェア中のイベントとして実施)
・ハガキに応募動機を記入の上、下記住所に郵送。その中から1組を選定
・応募締切 2012年11月30日必着