女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

グルメ

2012年12月6日

たくさんのメニューを楽しめるイタリアン  ―高槻市・taverna La Proda―

Pocket
LINEで送る

日本新薬株式会社 
『日本新薬こども文学賞』

リーズナブルでワインも豊富。
落ち着ける雰囲気とシェフのトークで楽しくゆったりした時間を

 高槻市が行っている「 おいしいお店プロジェクト 」。今年も同事業で開店したお店が5件ある。そのうちの1件で、高槻市役所から徒歩3分の場所にオープンしたのが「taverna La Proda(タヴェルナ ラ プローダ)」だ。
 シェフを勤め、ソムリエの資格も有する岸正彦さんは、9歳から高槻に育ち、京都などで20年、料理人として腕をふるってきた。「旬のものを中心に、その日その時の食材を使っています」。メニューは豊富だが、固定料理は少なく、すべてカウンター越しの黒板に書かれている。

 「少しずつ、たくさん(のメニューを)楽しんで頂けるよう、1皿の量を調整しています」。値段もパスタ以外は1000円未満。小皿料理は350円から、前菜は500円から、メイン料理は800円前後とリーズナブルだ。
 「ワインもリストは作っていません。ご予算や料理、その日の気分に合わせて、ご相談ください」。グラスワインは500円から、ボトルでも2000円から楽しめる。

 店内は漆喰の白さが爽やかで落ち着いた雰囲気。だからだろうか。すでに多くの女性から支持を得ている。「お友達と連れだって来店される方はもちろんですが、お一人でいらっしゃる方も多いですね」。
 そんな同店の一番人気は「おまかせ前菜盛り合わせ」(900円)。高槻しいたけのマリネや自家製パテ・ド・カンパーニュなど、旬のものを中心に同店のこだわりが揃ったラインナップだ。「こちらを召し上がりながらワインを飲み、次のメニューを考える方もいらっしゃいます」。
記者も頂いたが、全体的にクセは抑えめでありながら、存在感のあるものばかり。ライトボディの赤ワインや、さっぱりした白ワインを飲みながら食べたい逸品だ
 「おいしいお店はいっぱいありますが、それに楽しさを加えたお店にしていきたいと思っています。おいしく楽しく、食べて飲んで頂いて、あとは僕のトークをお楽しみください(笑)」。
時期によりメニューが変わるため、合うワインは異なります

Pocket
LINEで送る