女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

2013年1月11日

周遊体験“湖国の宝に出会う旅”がスタート 滋賀の新たな旅のブランドづくりを推進

Pocket
LINEで送る

琵琶湖を一周する愛称「ビワイチ」を活用

 琵琶湖を一周することを短縮した「ビワイチ」という愛称は、全国のサイクリング、ウォーキング愛好家から親しまれ、滋賀県・琵琶湖の代名詞として広く知られています。
 この「ビワイチ」を商標登録した滋賀県は、社団法人びわこビジターズビューロー(以下・ビューロー)とともに下記の3つの要素を備えた旅を観光推進ブランド「ビワイチ」として認定し、“湖国の宝に出会う旅”を基本コンセプトに新たな旅のブランドづくりを進めています。
・ ぐるっと回る(周遊)/琵琶湖を中心に滋賀を周遊する
・ 体験や体感できる(体験)/滋賀でしか味わえない体験がある
・ 何かいいもの(特別・限定)/周遊することで得られる特別(限定)なものがある
 県・ビューローは、観光事業者などから滋賀周遊の旅の提案を募集し、「ビワイチ」の第一弾として次の5つを認定しました。

比叡山延暦寺と四島めぐり
 (JTBメディアリテイリング)
 平成25年4月~9月まで実施される東京発着の2泊3日のツアー。2日目に琵琶湖をクルーズし、竹生島・沖の白石・多景島・沖島の四島を巡る。参加者は沖島の歴史などをボランティアから直接説明を受けることができる。
湖上から見る海津大崎の桜と花の近江路・招福桜の春
 (三越日本橋本店三越旅行部)
 平成25年4月に実施される東京発着の2泊3日のツアー。県内の有名花見スポットや、滋賀の誇る観光名所を巡る旅。ビワイチ企画として、琵琶湖百八霊場とコラボし、西教寺の特別拝観が行われる。
びわ湖ぐるっと一周ウォーク (JTB西日本メディア販売事業部)
 平成25年3月~平成26年10月まで、全16回の日帰りで琵琶湖を眺めながらウォーキングを楽しむ旅。ウォーキングコースの観光地や名勝地をボランティアガイドが、ビワイチ企画としてバス車中で案内する。
びわ湖一周ロングライド2013 (JTB西日本大津支店)
 平成25年3月(予定)に長浜市を発着する琵琶湖を一周するビワイチらしいサイクルイベント。新たに初心者や家族でも参加できる「ファミリーコース」を設ける予定。また、交通安全教室、環境保全のための募金を行うなどグレードアップする。約150kmのコース設定。
「ビワイチ(琵琶湖一周)」をめぐる食の旅 (朝日旅行大阪支店)
 平成25年1月~7月まで、全5回の日帰りで滋賀の食をメインに季節感のある観光素材を組み合わせ、四季の移ろいを体感するツアーシリーズ。近江懐石料理・鴨鍋料理・フレンチなどを味わう。
県は2月上旬にも「ビワイチ」第二弾を発表する予定

Pocket
LINEで送る