女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

トピックス

2013年1月16日

妊娠中から活用できるママの味方 ―河内長野子育てコンシェルジュ キラキラねっと―

Pocket
LINEで送る

河内長野市立子ども・子育て総合センター

サイトで、メールで、紙媒体で。河内長野市内の子育て情報満載

 各自治体では子育ての支援を目的とした行政サービスを行っているが、河内長野市ではママさんの目線で子育て情報を発信するサイト「河内長野子育てコンシェルジュ キラキラねっと」とメールマガジン「キラキラめーる」の配信を行っている。河内長野市立子ども・子育て総合センター「 あいっく 」主幹・緒方博さん、主任保育士の吉富裕子さん、そして実際に情報発信を行っている職員で、自身もふたりのお子さんを子育て中の辻本慧子(けいこ)さんに話を聞いた。
 「キラキラねっとは3年前から開始しました。キラキラめーるの配信が中心でしたが、利用者から『携帯電話でも(より多くの)情報を見たい』といった要望もあり、昨年10月に『あいっく』を開設したのに合わせて子育て情報のポータルサイトとしてリニューアル致しました」。
 キラキラねっとではイベントや医療・健康、市が行っている子育て支援などの情報を大量に発信。見やすさも重視し、スマートホンにも対応。今日行われるイベントの内容や場所といったタイムリーな情報も入手できる。「 あいっく 」利用者さんの声も活かしながら、見やすくわかりやすく、たくさんの情報をお伝えしています」。
 毎月、1日と15日に配信されるキラキラめーるでは、イベント情報はもちろん、行われたイベントのレポート、メール登録者の相談や声を紹介する『ママのつぶやき』も盛り込んでいる。「キラキラめーるで送られてきたイベントの申し込みを、そのままキラキラねっとで行って頂くこともできます」。申し込み用紙に記入せず、携帯電話から直接申し込みができる。忙しいママさんにとって、これは便利だ。また、市の機関が発信している公的な情報ばかり。信頼性も高く安心でもある。
 この他、今まで作ってきた紙媒体も継続。「あいっくだより キラ☆キラ」では、同施設や市内の子育て支援センター、公民館などで開催される講座や交流会などの情報、医療・健康系の情報も掲載している。
 「情報がなく、(子育て中の人が)孤立してしまうのを避けたいと考え、妊娠中からの支援を目指しています。赤ちゃんができたらキラキラねっとのチェックとキラキラめーるの登録をして頂きたいですね!」

Pocket
LINEで送る