女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

イベントガイド

2013年1月22日

人気の「ももチョコクローバーZ」2月9日開催! 毎年人気のバレンタインチョコ作りイベント

Pocket
LINEで送る

摂津市三島3-16-24
摂津市立第1児童センター

他学年・他学区のお友達とみんなでチャレンジ!

 摂津市立第1児童センターでは、恒例のバレンタインチョコ作りイベントを開催する。同センターの施設長・辻野孝司さんと児童厚生員・友保和美さんによると「毎年、とても人気があります。申込日の受付は9時からですが、8時30分には子どもたちが並んでいて、整理券を出して対応しています」。先着順のため、9時に来館してもキャンセル待ちになることが多い。
 「なので、昨年までは2部制、各10名の募集でしたが、今年からは3部制、各8名と人数を増やしました。ひとりでも多く、いろんな子たちに参加してほしいと思います」。
 対象は市内在住の小学生だが、内容はなかなかに本格的だ。「チョコを溶かして型に流し込み、トッピングします。1人分のラッピング袋と、職員が作ったカードを準備しますので、作ったチョコをラッピングしてカードにコメントを書いて、1人分のプレゼントを作れるようにしています」。残った手作りチョコは持ち帰り、家族で楽しんだり、プレゼントとして活用することができる。「材料は準備しますが耐熱ボールなどはご持参頂きます。型も用意しますが、自分で持ってきたものも使えます」。
 ちなみに、イベント名は毎年変更。今年は人気アイドルグループの名前を引用して「ももチョコクローバーZ」になった。内容も工夫しており「今年はクローバーが描かれたラッピング袋や、クローバーにちなんだトッピングなどを検討しています」。それにしても、市の施設が行うイベントとしては随分と思い切ったネーミングですが?
 「私どもが行うイベントは子どもが対象ですから、今、人気のものを文字っています。それに(同センターは)子どもたちが主人公。職員だけで考えるのではなく『子どもスタッフ』たちと話し合って、子どもたちのアイディアも取り入れながら、みんなで考えています」。子どもスタッフは小学4年生から6年生。ネーミング考案などの企画からポスター作り、司会・進行など運営にも携わっている。
「最近は他学年、他校区の子と接する機会が減っていると思いますが、みんなでワイワイとチョコ作りを楽しんで、新たなお友達ができることもあります。ぜひご参加頂きたいですね」。
 開催日は2月9日(土)。1部が13時から、2部が14時から、3部が15時から(各1時間)。申込みは1月26日(土)9時から同センターで直接(電話等は不可)。参加費用は200円。その他、持参品など詳しい内容は下記問い合わせ先まで。

Pocket
LINEで送る