女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

トピックス

2015年2月1日

節分の日特集 Vol.6 「スイーツ」 甘くて楽しい「節分スイーツ」!レシピ大公開!

Pocket
LINEで送る

節分の日特集「節分スイーツ」

甘くて楽しい「節分スイーツ」!レシピ大公開!

 日本の伝統行事である「節分」も、最近ではいろんな楽しみ方が広がってきました。その代表格と言えるのが、スイーツ! 巻き寿司のまるかぶりにちなんで、長いロール状のお菓子やケーキを目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
 今回は、簡単に手作りできる「節分スイーツ」レシピをご紹介! 今年の節分は日曜日。親子で作ってみてはいかがでしょう。

一足お先にバレンタイン?【福豆チョコ】

(材料)
・炒り大豆(福豆) 1カップ
・ドライフルーツの刻んだもの(レーズンやナッツ等お好みのもの) 大さじ3
・板チョコ(60gほど) 1枚
(作り方)
 板チョコを刻んでボールに入れ、湯せんか電子レンジ(500Wで1分ほど)で溶かす。
 をしっかり混ぜて、豆とドライフルーツを入れて、またよく混ぜる。
 をスプーンで一口ずつすくい、クッキングシートに乗せて乾かしたら完成。
★チョコを溶かして混ぜるだけですが、ドライフルーツがちょっとだけ大人味。子どもさん用にはシリアルやマシュマロを代用してもOKです。

巻き寿司みたいなスイーツ【スイートラッキーロール】

(材料・一人分)
・8枚切食パン(耳をカットしたもの) 1枚
・お好みのフルーツ(バナナ・イチゴ・缶詰の桃・ミカン・パインなど) 適量
・生クリーム(割合=生クリーム200cc+グラニュー糖大さじ1) 適量
・ブラックココア 適量
(作り方)
 ラップを広げ、食パンを乗せる。
 食パンの2/3に薄く生クリームを塗る。
 食パンの手前1/3のあたりにフルーツを横一直線に乗せる(乗せすぎ注意)。
 巻き寿司の要領で、手前からサランラップごとクルクルと巻く。
 巻き終わったら、両端をねじって形を整え、冷蔵庫に1時間。
 をお皿に乗せ、海苔に見立ててブラックココアを振りかけたら完成。
★そんなに大きくないので、丸かぶりするのもいいかも。冷やすと切りやすくなります。

Pocket
LINEで送る