女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

アニマルハート

2013年2月21日

10年ぶりに大阪開催!2013 ジャパンペットフェア

Pocket
LINEで送る

3月28日~3月31日 インテックス大阪

ペット用品のお得な販売。さかなクン・カブトムシゆかりさんのトーク&クイズタイムも!

 アジア最大のペット用品トレード&フェスティバル「ジャパンペットフェア」。14回目を迎える今年は10年ぶりに大阪で開催される。
 それに先立ち行われた記者会見には、同フェアを主催する一般社団法人 日本ペット用品工業会会長・柳原伸明さんや副会長でジャパンペットフェア実行委員長・石橋伸孝さんらが出席。
 「(現在)多種類のペットが飼われていますが、ペットとの暮らしを良い環境で過ごして頂きたいと考えています。ペット用品は、安心・安全も視野に、その環境づくりとして必要不可欠です。ペットは人の心を癒しますが、逆にペットの心を癒すのは人間です。ペットが幸せに暮らせるよう、啓蒙していきたいと考えています。」と述べた。

 ジャパンペットフェアは業者向けの「ビジネスデー」(3月28日、29日)と「一般公開デー」(同30日、31日)の4日間開催。「見つけよう!ペットと暮らす喜びを」をテーマに、国内外から約200社が参加し、新製品や新サービス、新技術の展示はもちろん、販売特別コーナーではペット用品をお得に購入でき、犬・猫・観賞魚・小鳥・小動物・昆虫・は虫類といった7カテゴリのペットたちと触れ合えるコーナーもある。
 また、東京海洋大学客員准教授でありテレビなどでもおなじみのさかなクンや、昆虫好きのアイドル「虫ドル」として人気急上昇中のカブトムシゆかりさん、テレビ番組「ポチたま」でも有名なタレント・松本秀樹さんなどによるトークショーやクイズイベントなども開催。

 会見に登場し、ジャパンペットフェアの特命PR部長に任命されたカブトムシゆかりさんは「自分のペットも連れてこれます! 同じ種類(のペット)でオシャレな子を見つけたりできますし、会場で洋服とかも買えます。ジャパンペットフェアを通じて、ペットライフを応援したいです!」とPR部長としての抱負を語る一方、「犬、猫といった7つのカテゴリのペットたちが大阪に集結します。こんな機会は滅多にないですし、触れ合ってみて初めて感じる可愛さもあります。皆さん、ぜひ遊びに来て、触れ合って下さい!」と同じ女性の動物好き・ペット好きに呼びかけ、「(個人的にはさかなくんとのトークショーで)魚にどう話しかけているのか、どう接しているのか聞いてみたいです!」と個人的な意気込みも見せた。
 なお、入場チケットは前売1‚000円、当日1‚500円(小学生以下無料)。そのほか、詳しい内容は下記問い合わせ、または特設サイトを参照のこと。

Pocket
LINEで送る