女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

2013年2月24日

春は引越しのシーズン 引越しの手続き どんな引越し業者がいいの?(1)

関連キーワード:

Pocket
LINEで送る

とにかく早く、日程を決めること!

 春は引越しの多いシーズン。
 「来月から転勤」なんて言われて「あと1ヶ月しかない!」さぁ大変!急いで手続きして、引越し手配をしなくちゃ!…
 でも、数ある引越し業者から、どんな業者を選べばいいのでしょう?

 まずは出来る限り日程を早く決めましょう。引越し業者のトラックや人員は限りがありますので、当然予約の早い順に手配してくれるもの。土日や祝日、また月末などに集中しがちなので、希望の日に引越ししたいなら早く日程を決めて手配しましょう。
 CMに出てるから、チラシで見たからと、安易に決めては損をする場合も。希望する引越し内容を自分できちんと確認した上で、ネットなどで各社のサービス・料金比較をしてみましょう。
 その際、以下の点に気をつけて下さい。

●料金の具体的な内容は?
 安いと思っていたら、必要なものがオプション扱いになっていて結局高くついた、なんてケースもよくあります。オプション料金についても細かく確認しましょう。

●引越しの時期の料金は?
 引越し料金は、時期や季節によって異なるもの。実際に引越したい季節が割高になるのに、一番安い時期の料金で比較しては困ります。希望する時期の正しい料金で比較しましょう。

●運んでもらえない物は?
 例えば魚などペットは、引越し業者では運んでくれません。移動の際に死んでしまったりとトラブルの恐れがあるため、標準引越し運送約款で拒絶されてしまうのです。ただしオプションで運んでくれる業者もありますので、見積もりの際に確認しましょう。

●我が家の求める条件は?
 単身かファミリーか、梱包は自分で行えるかなど、きちんと把握しておきましょう。
 一概には言えませんが、引越し専門の大手業者の方が梱包が丁寧な場合が多いようです。ただし料金は高めかも。一方梱包が簡単な業者の方が料金が安くなります。例えば「高くても家具に傷をつけてほしくない」のか、「多少傷がつく場合があってもいいから安く」のか。その人や家族のニーズや考え方は、業者比較の大切な基準になります。 …続く

この記事の続き
引越しの手続き どんな引越し業者がいいの?(1)

関連キーワード:

Pocket
LINEで送る