女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

介護のささやき

2013年5月24日

自立~要介護5まで―高齢者総合福祉施設、誕生!

Pocket
LINEで送る

奈良県北葛城郡広陵町南郷
高齢者総合福祉施設 おきなの杜

自立から要介護5まで総合的に徹底サポート

 5月10日(金)、奈良県広陵町に高齢者総合福祉施設「おきなの杜」がオープン。従来からある軽費老人ホーム「グリーンプラザ南郷」にショートステイ・デイサービス・訪問介護ステーション、そして特別養護老人ホーム「おきなの杜」が加わり、自立~要介護5まであらゆるご高齢者への総合的なサポートが可能になりました。
 段階に応じたケアがここで全てまかなえることから、最初からご利用最終日までずっと同じ担当者が応じてくれるワンストップ型を採用。経過も熟知した担当者にいつでも相談できることはご家族にとって大きな安心材料と言えるでしょう。
 さらに、今までどこに相談していいかわからなかったお困り事も、総合サービスを備えた同所なら最適な提案をしてもらうことができます。ご高齢者とそのご家族にとって、かなり心強い施設といえるでしょう。

優雅な住空間とアットホームなケアで楽しく快適な時間を

 特別養護老人ホームは全室東または南向きの居室50室を備え、要介護1~5の方がご利用可能。お一人部屋でリラックスしながらも、1フロア10人が1家族であるかのように家庭的な団欒を楽しんだり、その家族(ユニット)ごとに少人数で目が行き届いたケアが受けられます。
 また、要支援1~要介護5の方が利用できるショートステイでは、調度品にこだわったホテルのような空間に身をゆだねてプチ旅行気分でリフレッシュ! ゆったりして落ち着ける雰囲気は高齢者施設というより美術館に近いかも…。お世話するご家族がほっと一息つく時間を作ることはもちろん、介護される方にとっても気軽に気分転換を楽しむ助けになるのではないでしょうか。
 老人ホーム同様、1フロア10人を1ユニットとし、専任スタッフが介護にあたるため、生活面においても安心・快適! まさに旅先のおもてなしのよう。

 ほかにも、軽費で安心の暮らしを営める経費老人ホームや習い事感覚で楽しく通えるデイサービス、自宅でしっかりケアしてもらえる訪問介護ステーションも揃っています。施設内に理容室やフラワー園、屋外回遊路、喫茶室をはじめ、「売店」ではなく「コンビニ」があるんです!(←実はコレが珍しい!)
 ご高齢者を抱えるご家族の不安や戸惑いを一手に解決へと導いてくれるのは、総合力を備えた多機能施設だからこそ。ご家族皆様に笑顔の花を咲かせるために、どんなお悩みでもお気軽に相談してみませんか?

Pocket
LINEで送る