女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

2013年5月21日

ますます人気の高まる中古車・軽自動車市場 奈良マツダ 古田課長に聞く ~後編~

奈良市神殿町
株式会社奈良マツダ

納得できる中古車購入のチャンスは一度だけ!

 50万円までの手ごろな価格帯で、1500cc以下の排気量が人気の中古車市場。
 年間約1000台の車両販売実績のある株式会社奈良マツダ(奈良市)の古田貴嗣課長に、購入を決断するタイミングや、信頼できる販売業者選びなどについてうかがいました。

記者 経済情勢やライフスタイルの変化から最近、中古車や軽自動車の人気が高いですね。
古田課長 中古車は、自分の欲しい車種の平均価格がインターネットで気軽に検索できることで、安心感が広がったことが大きいですね。軽自動車もデザインが洗練されていることや、広さ・内装の充実が強い追い風になっています。また、最近はガソリン価格の高騰で、燃費の良さから軽自動車が見直されていることも要因の一つです。

記者 自動車の買い替え周期に変化はありますか?
古田課長 以前は3~4年周期だったのが、最近は5~6年おちの車が増え、買い替えも7~8年周期になるなど、全体的にサイクルが長くなっています。デザインの好みも多様化し、デミオやMPVなどロングセラーの車種はもちろんありますが、突出した人気車種は生まれにくくなっています。

記者 ずっと買い替えたいとは思っているのですが、なかなか決心がつかなくて…。
古田課長 今は、ほとんどの方がインターネットで自分の欲しい車種の情報を検索されています。欲しい車が市場に出て、ご自身が「予算に合う」「買い時だ」と納得できるのあれば、すぐに押さえるべきでしょう。中古車は、チャンスを逃せば同じものは二度と手に入りません。それと男性の方へのアドバイスなんですが、最終的に決定権をもっているのは、やっぱり女性。(笑) 奥様やパートナーのOKは必ずとっておきましょう。

記者 最近は中古車販売店が多くて正直、迷ってしまいます。
古田課長 当社に関していえば、ディーラーとして修理工場を併設しており、アフターフォローの面でも万全の体制を整えています。ほかにも購入後の補償など、インターネットの情報だけでなく口コミや紹介も含め、本当に納得できる・信頼できる販売業者を見極めることが大切です。