女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

イベントガイド

2013年5月21日

深く・優しく・迫力ある木の音色を、どうぞ 「マリンバドリーム」6月16日開催

Pocket
LINEで送る

枚方市立菅原生涯学習市民センター

大好評につき今年も開催決定
枚方出身のマリンバ奏者・三村未佳さんら出演

 枚方市長尾元町にある枚方市立菅原生涯学習市民センターでは、同センターにあるホールを使用したコンサートを年に3回(25年度は6月、9月、1月)開催している。同センター職員の寺嶋秀樹さんと村瀬美智代さんによれば「クラシック、とくにピアノコンサートが多く、違った楽器のコンサートも企画する中で、ニューヨークを拠点に活躍されているマリンバ奏者・三村美佳さんをお招きし『マリンバドリーム』を開催することとなりました」。
 三村さんのコンサートは昨年に引き続き2回目。「前回、かなり好評でした。(同センターで開催される)イベントではアンケート用紙を回収しているのですが、来場者120名に対し112名の方から頂けました」。回収率の高さからもコンサートの盛況ぶりが窺えるが、回答には「マリンバの音色の深さを感じました!」「ぜひ来年もやってほしい!」といった言葉が並んだ。「それで、今年も三村さんにお願いすることになりました。三村さんは枚方出身ですので、帰ってきた感と申しましょうか、こちらの会場で演奏されるのを楽しみにして下さっているようです」。

 また、同センターのホールは比較的小さめ。観客との距離も近く、昨年のコンサート後には「気持ちよく弾かせて頂いた、といったお言葉を頂きました。それで今年も快く引き受けて下さったんだと思います」。
 演奏される曲目は現在調整中だが『剣の舞』『エル・クンバンチェロ』といった定番曲から、三村さんのオリジナル曲も演奏される予定。出演者は三村さんのほか、マリンバ奏者で関西を中心に活動している西川夏代さん、フリー打楽器奏者としてドラムから民族楽器、バロックティンパニまで弾きこなすパーカッション・山下嘉範さんが登場。「おふたりも昨年に引き続いて演奏して下さいます。3人のセッションは聞き応えがありますよ!」
 日程は6月16日(日)。開演は13時30分(開場13時)。入場料は500円(子どもの入場可。座席が必要な場合は有料)。定員は130人で、昨日(5月20日)にチケットは完売したが、キャンセル待ちなどの問い合わせは同センター(連絡先は下記参照)まで。

 「マリンバを目にしたり、演奏を直に聴く機会はあまりないと思います。木の深く、優しい音色と、時に迫力があり、時に心を包み込んでくれるような演奏は、まさに『ドリーム』。実際にお聴き頂いて、マリンバの世界に浸って頂きたいですね」。

Pocket
LINEで送る