女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

イベントガイド

2013年5月22日

交野のええもん、うまいもん!

Pocket
LINEで送る

交野いきいきマルシェ おりひめの駅 in いきいきランド交野
おりひめの駅運営委員会

行けば1日楽しめる! 行けば交野が好きになる!

 毎月、交野市にある「いきいきランド交野」(交野市市向井田)で行われている「交野いきいきマルシェ おりひめの駅」。運営する「おりひめの駅運営委員会」の交野市農業生産連合会・矢寺成次さんと、同運営委員会事務局(交野市みんなの活力課)の久富寛子さんによると「交野市内のお店や農家の方々が集まり、平成23年10月から始まりました。今月で18回目ですが、市内のイベントにも『出張マルシェ』として参加しています」。
 交野産農産物の直売が行われるほか、市内にある飲食店のスイーツなどが並び、グルメ満載のイベントとして多くの人で賑わう。来場者数は事務局が把握しているだけでも500~800人くらい、前回はのべ686人が集まった。「クリスマスには市内の音楽団体にクリスマスソングを演奏して頂くなど、季節に応じたテーマを決めて開催することもあります。今年は野菜をテーマにと考えています」。
 その言葉通り、5月25日(土)に行われる同イベントでは「オニオン☆マルシェ」と銘打ち、交野産の新玉ねぎをスポットにあてる。「4月のマルシェでも新玉ねぎを販売したのですが、午前中で売り切れたので(イベント中に)畑へ獲りに行きました(笑)」と大好評だった農家直売の新鮮でうまい新玉ねぎが1個10円で購入できるほか、玉ねぎを使ったグルメも登場。「毎回、昼前には完売してしまうほど人気の『 おり姫ベーカリー 』さんでは交野産新玉ねぎを使ったハンバーガーを販売されます」。

 また、参加している飲食店によっては同イベントだけの限定メニューを提供している店もある。「今回は5つのお店で交野産イチゴを使ったスイーツを13時から15時までの限定で販売します。もちろん、マルシェ限定スイーツです!」。グルメだけではなく、同市産業PRキャラクター「おりひめちゃん」関連グッズの販売や、苔玉作りのインストラクターによる作品販売などもあり、特設ステージでは交野市チアリーディングクラブ「 PIXIES 」など市民によるパフォーマンスや、新玉ねぎ10Kgがプレゼントされるイベントも開催。しかも今回は大人気の「よしもとの茂造」(着ぐるみ)もかけつけ、同イベントを盛り上げる。

 「家族みんなで1日楽しめるイベントです。交野市を知らない人は多いと思いますが、交野のええもんがたくさん集まります。市内の人はもちろん、市外の人にも、ここで交野の良さを知ってほしいですね!」。

 開催時間は10時から15時。なお、6月開催までは毎月第四土曜日開催だが、8月からは毎月第四日曜日に開催日が変更になる(7月は開催なし)。詳しい内容は下記問い合わせ、またはホームページを参照のこと。

規格外品

Pocket
LINEで送る