女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

トピックス

2013年5月23日

市民が選んだ神戸を代表する夜景スポット 「都心夜景10選」 神戸市 vol.1

Pocket
LINEで送る

~神戸市役所1号館24階・明石町筋~

観光名所から知る人ぞ知るビューポイントまで

 日本三大夜景の一つ神戸市は、市内の代表的な「都心夜景10選」を選定し、発表しました。
 市は市内で宿泊する観光客の誘致などを目的に昨年8月~9月、市民からおすすめの夜間景観スポットを公募しました。対象区域は、三宮からハーバーランドまでのJR以南を中心に、HAT神戸や北野・トアロード周辺などを含む「都心・ウォーターフロントエリア」で、95件の応募が寄せられました。
 「都心夜景10選」は、この中から現地視察を含めた3次審査を経て選定され、市は1時間程度で散策できるおすすめルートなどを紹介した観光マップを作成。市内のインフォメーションセンターや区役所などで配布しています。

 10選の中には著名な観光地をはじめ、ライトアップされたポートタワーを正面に臨む商店街など市民目線から選ばれたポイントも含まれており、市は「メジャーな観光スポットはもちろん、市民もあまり知らない穴場まで、そぞろ歩きの感覚で神戸の夜景を楽しんでいただきたい」としています。
 今回選ばれた「都心夜景10選」をシリーズでご紹介します。(順不同・各地の特徴・見どころは神戸市役所提供の資料を基に作成)

都心市街地からウォーターフロントにかけてのパノラマビュー

神戸市役所1号館24階
 都心市街地からウォーターフロントにかけての景色が大パノラマで広がる。天気の良い日には、関西国際空港連絡橋のある大阪港のあかりが遠望でき、神戸の市街地のあかりの背景として重なるさまは圧巻。


近代洋風建築やガス灯など歩くことが楽しい厚みのあるあかり

明石町筋
 近代洋風建築と新しい商業ビルが並ぶエリアでは、さまざまなあかりが重なる「通り」の近景が美しい。回廊のあかり・ガス灯・近代洋風建築のライトアップなどが重層的な奥行きを醸し出している。



「都心夜景10選」 神戸市 vol.2
「都心夜景10選」 神戸市 vol.3
「都心夜景10選」 神戸市 vol.4
「都心夜景10選」 神戸市 vol.5

Pocket
LINEで送る