女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

イベントガイド

2013年5月26日

身近な自然と環境を考える1日に 第28回大東市花と緑のまつり

だいとうグリーンウォーク&環境フェア2013
6月2日(日)北条公園で開催

だいとうグリーンウォーク&環境フェア2013も同時開催

 6月は環境月間。それに合わせ、大東市では「第28回大東市花と緑のまつり」を開催する。担当の同市街づくり部水とみどり課次長・岩谷浩次さんと神本隆仁さんによると「『大東市を花と緑でいっぱいに』の願いを込めて、20年以上開催しているイベントです。市民の皆さんにも定着しており、なかでも花苗の無料配布では毎回、列ができるほどの人気。市民の皆さんも楽しみにされているようです」。
 花苗のプレゼントは先着1000人。同市広報誌5月号にある花苗無料配布券を持参した人に限られる(コピー不可)。「1000名の方にお渡ししますので、申し訳ありませんが花の選択や(職員などによる)苗についての説明はできませんが、かなり立派な苗をお渡し致しますし、種類も豊富ですので、ぜひ多くの方りご利用頂きたいですね」。
 他にも、やきそば販売やヨーヨー釣りといった模擬店も開かれ、植木・園芸市も行われる。花と緑の相談も受け付けられ、園芸講座も開催(当日申込で先着30人)。「草花の寄せ植え講座を行います。教材費として1000円が必要ですが(同講座は)花の種類が選べますし、専門家の指導を受けながら寄せ植えを行った後は、その寄せ植えをお持ち帰り頂けますから、こちらもお得です」。

 また、当日は「だいとうグリーンウォーク&環境フェア2013」も同時開催される。自宅から北条公園まで歩きながら「ポイ捨てゴミ」などを回収する美化活動に参加した後は、会場で開催されているフリーマーケットや環境についての教室などを楽しめる。
 「昨年から同時開催するようになったのですが、フリーマーケットはかなり盛り上がっています。また、同時開催することで、お子さんから大人まで楽しめるイベントになっています。ぜひ、ご家族やお友達でお誘いあわせの上、遊びにいらして下さい」。

 どちらのイベントも10時から14時までの開催。「第28回大東市花と緑のまつり」では公園の緑化などに貢献した個人・団体に対する感謝状贈呈や記念植樹が10時から行われる。
 なお、雨のためイベントが中止になった場合でも、花苗の無料配布は場所を末広公園(住道駅南公園)で行われる。詳しくは、下記問い合わせ先、また同市ホームページを参照のこと。