女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

トピックス

2013年6月22日

2020年、東京五輪決定!? 国際情勢・経済をズバリ! 2013年・下半期の運勢 vol.2

Pocket
LINEで送る

大阪市阿倍野区阿倍野筋
魔女の家 占い師 岩佐たけ緒さん

地震警戒地域から有望業種まで 

 中国四川省や淡路島付近を震源とする地震、ロシア・ウラル地方の隕石落下など、自然災害が相次いだ2013年上半期。ボストンマラソンでの爆弾テロなど、世界的な治安悪化も懸念されるなか、『そして父になる』(是枝裕和監督)のカンヌ国際映画祭審査員賞受賞やサッカーのワールドカップ5大会連続出場決定など、日本勢の国際的な活躍には大いに勇気づけられました。
 大阪・阿倍野で23年にわたり西洋占いの専門館「魔女の家」を主宰する岩佐たけ緒さんに、2013年下半期の運勢や注目すべきことについてうかがいました。

◎国際情勢
 「尖閣諸島を巡る日中・竹島に関する日韓の対立、北方領土にかかわるロシアとの駆け引き、そして北朝鮮の核問題と拉致被害者の救出と、国際問題は重要案件が山積しています。尖閣と竹島については中国・韓国に押され気味。北方領土は駆け引きのうまいプーチン大統領に惑わされて膠着状態を脱する術がなかなか見つかりません。ただ、北朝鮮の拉致被害者に関しては、今年中に数名の帰国が叶うかもしれません」

◎五輪の東京誘致
 「2020年の天体の配置からみると、開催地が東京に決まる可能性は高いでしょう。五輪の正式種目から除外される可能性があったレスリングも、9月のIOC総会で正式種目に残留するとの暗示が出ています」

◎経済
 「男女を問わず収入の格差が広がっているなかで、『生活が苦しくなった』と感じる人は下半期も増加するでしょう。年金受給世代の受給額が減っていることや、現役世代も厚生年金保険料や健康保険料の自己負担の増額、消費増税が見込まれており、給料が上がらなければさらに手取りが減ってしまいます。アベノミクス効果も一部の大企業・富裕層が恩恵を受けるだけで、庶民にとっては今後、節約志向がますます高くなります」
 「下半期以降、注目すべき業種は、シェールガスの実用化や電気自動車の普及で期待が高まる燃料系関係。また、IPSなど先端医療をはじめ製薬会社を含む医療系企業も有望で、日本の高い技術力や国際競争力を活かせる業種が今後もさらに躍進するでしょう」

◎地震
 「関西でいえば、4月に起きた淡路島を震源とする震度6弱の地震のように今後も阪神・淡路大震災の余震は発生しますが、壊滅的な被害を与える大地震は数年間は起きないでしょう。とはいっても日ごろから地震に対する備えは大切。比較的手ごろな地震保険が増えてきたこともあり、金銭的なことを含めたライフスタイルの見直しを検討してみては」
 「大地震に関しては、箱根・伊豆ラインが心配です。群発地震や河口湖の渇水、富士五湖の水位低下など地下の水源に変化が起きており、今後、十分な注意が必要です」

2013年・下半期の運勢 vol.1

Pocket
LINEで送る