女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

トピックス

2013年7月18日

ルールとマナー、守ってください

Pocket
LINEで送る

大東市 水とみどり課

公園は、親と子の憩いの場
まずは、大人が手本に

 子どもたちの笑い声が響き、温かい眼差しを向けるお母さんたちでいっぱいだった地域の公園。しかし近年、そういった光景が少なくなっています。その理由のひとつとして挙げられるのが、公園内でのいたずら行為や、ルール・マナー違反。各地でも問題になっていますが、現場の声として、今回は大東市水とみどり課に話を聞きました。
 「大東市内には様々な規模の公園が約150か所ありますが、残念ながら、悪質ないたずら行為は発生しています」。なかでも多いのが、水飲み場や手洗い場などの蛇口を壊してしまうもの。「カラン、つまり蛇口を潰されてしまっています。誰かが乗ったり、引っこ抜いたりしていると思えるような状況が多いですね」。その他、遊具への落書きも少なくありませんし、数は多くありませんが遊具や施設の破壊行為も発生しているそうです。
 また、夏になると問題になるのが花火。「夜、それも夜中の2時、3時に打ち上げ花火をするような人もいます」。こうしたいたずら行為や迷惑行為は夜中に発生することが多く、対応が難しいようで「問題があれば、近隣の自治会さんから警察や消防署などに通報して頂くようお願いしていますし、私たちも警察へパトロールの要請をすることはあります。ただ、いたずら行為などは現行犯でないと対処できませんし、24時間体制ですべての公園を見張るというのは不可能です」。
 監視カメラなどの防犯装置を設置しても壊されてしまう危険性があり、「公園内の街灯を消して、いたずら行為を行う人たちが集まらないようにしてはどうか、といった意見も頂くのですが、防犯上の問題もありますから、判断が難しいところです」。 …続く


この記事の続き
公園は親と子の憩いの場。まずは大人が手本に

徹底伝授で初心者にも安心

 マイホーム購入はもちろんですが、「年金だけでは老後の生活資金は不十分」「サラリーマンだけど節税したい」とお考えの方に注目されているのが「不動産投資」。
 家賃収入で年金の不足分を補ったり、経費計上ができるので節税になります。また株やFXに比べて安定した収入を得られるので、今たいへん注目されています。
 あおいホームの「競売不動産初心者講習会」では、これから不動産投資を始めてみたい方に物件の入手方法から経営のノウハウまで丁寧に説明しますので「不動産投資は難しそう」というイメージが払拭され、より興味をもつことができるでしょう。
 参加費無料・質問等がしやすいように少人数制の為、参加ご希望の方はお早めにご予約下さい。
 不動産投資無料セミナー

要予約
◎日時 8月10日(土)14:30~16:30(14:15開場)
◎場所 奈良婦人会館
 奈良市登大路町10―1(近鉄奈良駅1番出口より東に徒歩5分)
◎お問い合わせ あおいホーム 0120-76-1541



より大きな地図で 奈良婦人会館 を表示

Pocket
LINEで送る