女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

イベントガイド

2013年7月30日

第3回 織姫の里 天の川星まつり 8月3、4日(土・日)開催!

Pocket
LINEで送る

―地域の「夏祭り」を楽しもう!(2)―

今年は3会場で同時開催
昼も夜も交野で楽しもう!

 交野市市制40周年を記念して、それまで同時期に行われていた市内のお祭りをひとつにし、もっと交野を盛り上げようと始まった『織姫の里 天の川星まつり』。市の担当者によると「前回は2日間で3万2千人の方々にご来場頂きました」という盛況ぶり。市民や近隣自治体の住民にも人気の夏祭りです。
 3回目を迎えた今回は「織姫の里、人と人をつなぎ心育むまち」「水辺の光と文化の賑わい、市民の力」をテーマに、会場を3か所(交野市駅前市民広場・私市駅前七夕広場・交野市駅前にぎわい広場)に広げ、さらにパワーアップ。それぞれの会場で違った楽しみ方ができそうです。「例えば、七夕広場では地域の皆さんが作られた灯篭に明かりを灯し、幻想的な雰囲気になります。交野の美しい風景を感じて頂ければと、皆さんはりきってらっしゃいます」。
 市民広場のステージでは市民の方々による発表やアマノンガーショーが開催されるほか、子ども向けのイベントも行われ、恒例の 観光大使コンテスト も実施されます。

 また、にぎわい広場では「ゆるキャラショー」が催され、市の産業PRキャラクター・おりひめちゃんや、交野市星のまち観光協会キャラクター・星のあまんが登場。枚方市からひこぼしくんがやってくるなど、近隣の自治体からもゆるキャラが集結し、計12体が勢揃いします。その他、各会場では市民団体や市内事業者などによる模擬店も開かれ、祭りを一層盛り上げます。
 「(開催時間が長く)会場によって開催時間も少しずつ違いますので、昼も夜も交野で楽しんで頂ければと思います。ぜひ、足を運んで下さい!」。
 なお、各会場の開催時間は(市民広場)3日12:00~21:00・4日12:00~19:00(七夕広場)3日15:00~21:30・4日15:00~21:00(にぎわい広場)3、4日とも12:00~19:30。会場の場所は下記参照。
 その他、詳しい内容は下記問い合わせ先、または ホームページ を参照ください。
 各会場とも駐車場がありません。公共交通機関のご利用を

Pocket
LINEで送る