女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

イベントガイド

2013年8月12日

いつものお店のできたて朝ご飯、召し上がれ

Pocket
LINEで送る

神社カフェ asaiku
樟葉宮表参道商店会

大人気ゆるキャラ・みっけちゃんも登場
交野天神さんで、ほっこり休日を

 日曜の朝。清々しい神社の境内。爽やかな風――そんな、身近にある癒しの空間で、おいしい朝ご飯はいかがでしょう?
 枚方市樟葉駅から徒歩10分程度にある交野天神社で毎月第3日曜日(8時~11時)に開かれる『神社カフェasaiku』。先月、1回目が開催され、来場者からは「朝、気持ちよくコーヒーを飲みながらお友達とおしゃべりできた」「家族で来てゆっくり楽しめた」など評判は上々でした。
 『神社カフェ asaiku』を主催する樟葉宮表参道商店会の会長で、豆腐店『まことの豆富 燈―あかり―』店主の川口誠さんによると「(手応えは)相当良いですね(笑)。来場者数は予定していた3倍以上でしたし、(開始時間の)8時には5、60人の方々が神社の前に並んでいました。出店者も、大勢の方に来て頂いて、これからもやる気十分です」。

 元々、樟葉宮表参道商店会では平成22年からフリーマーケット「みっけ市」を開催。手づくり市として人気を博していましたが「今までは出店者とお客さん、(商店会の)店とお客さんが親しくなるイベントでしたが、売り手・買い手だけではなく、お客さん同士でもコミュニケーションがとれる地域のイベントにしようと考え、asaikuにリニューアルしました」。
 同イベントでは、交野天神社内で樟葉宮表参道商店会に加盟する飲食店などが自慢の逸品を持ち寄り、朝食として提供。1回目は焼き立てパン(渦潮ベーカリー)や肉料理(薩摩の牛太)、コーヒー(池田珈琲)、豆腐・豆乳(まことの豆富)が登場した他、夏に嬉しい冷やしトマトやキュウリの丸かぶり販売や野菜の直売も実施。ストリートライブや、全国的にも人気の同商店会キャラクター・みっけちゃんと一緒にダンスを踊れるイベントも行われました。
 「派手さはありませんが、近隣のお店や地域の人たちが集まってゆっくりできる雰囲気、空気を感じて頂ければと思っています。季節感も出した催しにしていきたいですね」。
 なお、今月の開催は8月17日。最新情報は、神社カフェasaikuの 公式Facebook をチェックしてください。
各メニューの料金は各店舗によって異なる

Pocket
LINEで送る