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2014年10月16日

「食欲の秋」でも太らない! Vol.3 食欲コントロールのコツ2 会話で楽しい食事

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 Vol.1で説いたように、秋に食欲が出るのは仕方ない。それを無理やり我慢するのは相当なストレスとなり、長続きしません。だったら、食べつつも太らない方法を見つけるのが一番! 食べたいけど太りたくない方にオススメの「コツ」を、さらにご紹介します!

会話をしながら楽しく食べよう!

 一人で黙々と食べていたのでは、どうしても食べるスピードが速まってしまいます。しかし、誰かと楽しく会話しながらだと、口に食べ物を運ぶ動作が途切れがちになり、おのずと時間をかけて食べることになるため、少しの量でも満足感を得られやすいのです。話に意識が集中すれば、食べ物への関心がそれたり、口寂しい思いをする暇がなく、余計な物を食べてしまうことも防げます。楽しい食事で楽しく食欲がコントロールできたら嬉しいですよね。
 高齢者や単身者の場合は一人での食事が日常的になりがちですが、そういう場合は途中でお箸を置いて一拍おくようにしましょう。もちろん、「咀嚼回数を増やす」ことも有益。食事にかける時間を意識してみましょう。

余計な欲望はシャットアウト!

 また、秋になると雑誌やテレビではグルメ特集が目白押し。店頭にもおいしそうな旬の味覚や新商品が並びます。そういう視覚や嗅覚からも食欲は刺激されます。その場合、空腹かどうかは関係ありません。エネルギーを欲しているのではなく、ただただ食べたい欲望にかられてしまうのです。これには負けるわけにはいきません。だって体は欲していないんですよ。その食欲は体的には単なる錯覚なんです。このニセ食欲を抑える自信がない方は、なるべく見ないのが一番!
 もし食欲が刺激され食べたい欲求が高まってしまったら、散歩をしたり読書をしたりお風呂に入ったりと、全く違うことをして気を紛らわせましょう。秋は趣味を広げるにもいい季節。ニセ食欲対策用に夢中になれる手軽な趣味を作ってみるのもいいかもしれませんね。
 おいしいものがいっぱいの秋、ただ我慢してやり過ごすのではなく、上手にコントロールして、味わう時は味わう、楽しむ時は楽しみながら「太らない秋」を目指しましょう。

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食欲コントロールのコツ 1 ベジファースト
「食欲の秋」でも太らない!Vol.1 食欲の秋の由来

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