女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

グルメ

2013年10月7日

パンケーキの人気店で、たこ焼き!? 食堂カフェ potto

Pocket
LINEで送る

豊中市上新田
食堂カフェ potto

 2012年7月の開店以降、若い女性を中心に人気の「食堂カフェ potto」(大阪府豊中市)。ミートソースパスタなどのお食事も評判ですが、パンケーキ(590円~)も『しっとりしていて軽い生地で、パスタを食べたあとでも食べられちゃう』と好評です。
 食堂カフェ pottoの店長・豊澤和也さんによれば「平日の昼は、お子さんを幼稚園や保育園へ送った後に立ち寄られる若い主婦の方が多くいらっしゃいます。また、平日には小さなお子さんを連れたご家族が多いですね」。なかには、幼稚園・保育所へ子どもを送り届けた帰りに同店へ立ち寄り、パンケーキでお茶した後、そのままランチも食べて行くママさんもいるのだとか。

 「ただ、お子さんといらっしゃった場合、パンケーキを切り分ける光景をよく見かけていたんです」。確かに、大人であれば切りながら食べることができますが、子どもの場合は初めから切り分けておいた方が食べやすい。でも、切り分けるのは、意外と面倒です。
 「切り分ける手間を省けて、大阪らしい面白いものを作れないかと考えました。また、平日でもお子さんへのお土産としてテイクアウトされていく方も少なくありませんでしたから、手軽に楽しく食べられるものを、と思いました」。
 そこで誕生したのが『たこ焼き風!? たこまるパンケーキ』(写真・各490円)。10月1日(火)からの期間限定メニューです。「一口サイズで食べやすく、外はカリッと、中はトロッとしていて、冷めてもおいしく仕上がりました。試食した女性スタッフからも『もちもちした食感で面白い!』と好評でした」。
 味は全部で5種類。同店のパンケーキで一番人気の『マカデミアナッツソース』、子ども向けの『ホイップクリームと苺ソース』、大人向けの『チョコ抹茶』や『4種のベリーソース』、季節感あふれる『秋限定!モンブラン』と、各世代で楽しめるラインナップ。家族みんなでワイワイと食べられそうです。
 「量がそれほど多くはありませんから、あまりたくさんは食べられない、といった方でも手軽に食べて頂けると思います。タコの代わりにバナナやマシュマロ、栗やイチゴなどを使っていますから、具も楽しんで頂きたいですね」。

販売期間は未定

Pocket
LINEで送る