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2013年10月28日

フィットネス・スポーツジムで痩せたい! 効果的にダイエットする6つの方法

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 痩せたくてスポーツジムに通っているけど、なかなか痩せられない…。せっかくお金を出してがんばってるのに、悔しいですよね!  ジムで効果的に痩せるための注意点、6つご紹介します。

1. 有酸素運動だけでなく筋トレも!

 ジョギングや水泳など有酸素運動はダイエットにかかせません。でもエネルギーを消費する筋肉を増やさなければ、カロリーは消費させません。
 筋肉をつけると代謝も上がり、リバウンドもしにくくなります。筋トレを併用すれば、有酸素運動だけの場合よりきゅっと引き締まったボディラインになれますよ。


2.「ちょっと辛い」程度の運動を!

 おしゃべりしながら楽しく続けるのもジムの楽しみ方ですが、本気で痩せたい場合はそんな運動の仕方では効果はありません。楽に続けられる運動より、「少し辛いな」と感じる程度にレベルを上げて運動しましょう。


3. 有酸素運動はきつすぎず、長く!

 ジョギングなどの有酸素運動は、あまりペースが早過ぎたりきつかったりすると無酸素運動になってしまいます。理想のスピードは「脈拍数=最大心拍数×0.6」、この脈拍数をキープする運動がベスト。最大心拍数は「220-年齢」で心がけましょう。この程度の運動で、長時間つづけると最も効果的ですよ!


4. 運動前・後の食事にも注意!

 空腹で運動するより、アーモンドや果物を食べてジムに行く方が効果的。ただし運動前にご飯やパンなど炭水化物を食べ過ぎると、運動しても糖分ばかり消費し脂肪は減らないのでご注意を。また運動後は果物や野菜、お水をたっぷり摂りましょう。


5. 正しい運動を続ける!

 フォームやメニューが間違っていては、がんばっても効果が出にくいのです。また他の人が効果があったトレーニングだからと、自分も合っているとは限りません。時々トレーナーに確認してもらい、フォームのチェックや効果の確認をしましょう。


6. 同じ目的の仲間を見つけよう!

 ダイエットならダイエットと目的が同じ仲間を見つけましょう。運動の合間に励ましあったり情報を交換できて、ジムに通うのも一段と楽しくなりますよ。

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