女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

グルメ

2013年12月4日

新鮮・安心・珍しい!野菜のおいしさ、再発見!

Pocket
LINEで送る

奈良県北葛城郡広陵町馬見北
旬菜工房 七色

「おいしいのが大好き!」で出会った特別栽培農産物

 「とにかく私、おいしいのが大好きで! あるレストランで食べて『なんでこんなにおいしいの!?』と尋ねたら、それが特別栽培農産物だったんです」とおっしゃるのは、9月20日に奈良の真美ヶ丘ニュータウン内に「旬菜工房 七色」をオープンしたオーナー向井さん。「ただ単に安心・安全なだけでなく、“おいしい野菜”を皆さんにも食べていただきたくてお店を開きました」。
 そんな同店には、地元奈良県でとれた旬の新鮮野菜がズラリ。その中にはスーパーではみかけないような珍しい野菜も少なくありません。「ジャムやシロップにピッタリ、子供の顔ほどある『鬼柚子』や生でサクサクと甘い『たけのこ白菜』、酢漬けにすると色鮮やかな『赤大根』、生でおいしい『サラダごぼう』などがあります。『きくいも』もあまり知られていませんが、栄養価か高くてお肌にもいいんですよ」。
でも、珍しい野菜だと料理が難しいのでは?
 「『どうやって食べるの?』と気さくに尋ねてくださる、その触れ合いも嬉しいですね。野菜の味をわかっていただきたいのでグリルや素揚げなどあまり手をかけない方法をお教えすることが多いです」。
 無農薬でおいしいく、珍しい野菜も多いので、近隣レストランからの注文も多いそう。「妊婦さんや若いママさんがお子さんのためにと、安心・安全な野菜を買いにこられます。皆さん、意識が高くて驚きました」。店頭販売はもちろん、その時に一番おいしいお野菜を詰め合わせて自宅に届けてくれる「ベジタブルBOX(要予約/大・3‚000円、小・2‚000円)」も好評。レシピ同梱なので安心です。

無農薬のお米と野菜が自慢。宅配OKのお弁当も大人気!

 同店では、特別栽培農産物を使ったお弁当も大評判。「お米も無農薬。奈良県御所の、金剛山のキレイな湧き水で育ったお米が本当においしくて」と向井さん。580円~の日替わりで、ご要望に応じてボリュームや内容、価格を相談できるそう。
 「ご年配の一人暮らしの方も、従来の宅配弁当はおいしくなかったけどこれはおいしい!と毎日取ってくださいます。また、最近は口コミで広まり、職場に届けてほしいというご注文も増えました」。
 店での購入のほか、1個から配達OK、何個でも一回につき配達料金120円。年間1‚000円で会員登録すれば、野菜もお弁当も配達料無料で届けてもらえます。
 新鮮・安心・おいしいの三拍子揃った野菜をぜひ味わってみませんか?

Pocket
LINEで送る