女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

グルメ

2013年12月22日

旬の簡単・お手軽レシピ  クリスマスパーティー用レシピ vol.1

Pocket
LINEで送る

ローストビーフのパイ包み焼き ワインソース添え

簡単なのに豪華! お手軽主役メニューをご紹介!

 以前、弊社で取ったアンケートでは、「クリスマスは誰とお祝いしますか」という問いに「家族」と答えた人が76.6%を占めました。クリスマスは家族団欒の時間を持てる大切なイベント。さらに、「今までで一番楽しかったクリスマスの思い出」を尋ねたところ、「子供の頃」「子供が小さい頃」「家族揃って」「親戚が集まって」「仲間と集まって」開いた「クリスマスパーティー」という回答が多く、賑やかな時間が“思い出”というかけがえのないプレゼントとなっているようです。
 そんな特別な時間を、家族と、友達と作りませんか?
 ケーキを一緒に作ったり、お料理を持ち寄ったり、お友達を招いたり・・・高級レストランではない慣れた自宅でも十分に、いつもとはちょっと違った雰囲気、違った料理、違った気分で盛り上がれるのが、クリスマスパーティーの醍醐味ではないでしょうか。
 「でも、パーティー料理が大変…」と二の足を踏んでいる方に、簡単だけど豪華に見えるメニューをご紹介! 見た目が華やかで、何人集まっても対応できる万能パーティー料理、ぜひお試しください。

ローストビーフのパイ包み焼き ワインソース添え

(材料・1本分)
牛ヒレかたまり・・・800g
冷凍パイシート・・・1枚
溶き卵・・・1個分
ワインソース
 にんにく・・・1片
 タマネギ・・・1/2個
 ワイン・・・100cc
 醤油・・・大さじ2
 ハチミツ・・・大さじ1
 塩コショウ・・・適量
(作り方)
1. フライパンで牛ヒレをかたまりのまま、強火で表面(全面)を焼き、荒熱を取っておく。
2. パイシートを常温で戻し、1を包める大きさまで伸ばす。
3. 2で1を包み、フォークで空気穴をあけ、ハケで照りだし用の溶き卵を塗る。
4. 200度に熱したオーブンで25分程度焼き、15分間ほど落ち着かせておく。
5. 小鍋にソースの材料を入れて煮詰め、塩コショウで味を調える。
6. 4に5を添えて、できあがり!
Point!
・アツアツではなく早めに作って準備しておけるメニューがあると、パーティー準備もスムーズです。
・今回はちょっぴり大人仕様でワインソースにしましたが、グレイビーソースや和風ソースなど何種類か揃えてお好みで楽しんでもらうスタイルもオススメ!
・豪華なので、お正月にも使えるメニューです。

ローストビーフのパイ包み焼き ワインソース添え

Pocket
LINEで送る