女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

グルメ

2013年12月11日

スイーツ検定、初の大阪開催! インターネット講座開設

Pocket
LINEで送る

日本スイーツ協会 スイーツ検定

試験前の2週間、インターネット講座で学習
1月26日に検定試験 申込は1月7日まで

 一般社団法人日本スイーツ協会(所在地・東京都目黒区、代表理事・辻口博啓氏)が2011年5月からスタートしたスイーツ検定。スイーツに関する幅広い知識を問う検定試験で、すでに8回、東京・金沢などで行われてきましたが、来年1月26日(日)に予定されている第9回試験では、ついに大阪でも開催されます
 元々、同協会はスイーツの普及促進・スイーツ業界の活性化に貢献することを目的に設立。スイーツ検定もその一環としてスタートしました。同検定は3つのステップスイーツの文化・分類・基礎から学ぶベーシック講座、歴史から味覚まで、より深く専門的な知識を学ぶアドバンス講座、専門知識の習得、プロとしての仕事を目指し、消費者や市場の立場・観点からもスイーツを学ぶマスター講座に別れており、今回行われるのはベーシック講座の検定試験。検定試験合格後は、協会より「スイーツコンシェルジュ」として認定され、協会主催のイベントやお菓子に関するセミナーなどに参加することができます。
 「コンシェルジュ同士で交流を持つことにより、世界に誇れる日本のスイーツを、単なるブームではなく『文化』として一緒に高めて頂ければと思います」(広報担当者)。

 また、今回から同検定としては初めて、インターネットによる講座を開催。1月11日(土)から25日(土)までの2週間、パソコンやスマートフォンで24時間視聴可能で、試験前日まで繰り返し閲覧可能。インターネット環境がない人でも、講座内容を収録したDVD(3枚組)を貸し出すことにしており、今までよりも受講生の生活スタイルに合わせて学ぶことができるようになりました。
 なお、スイーツ検定の申込は日本スイーツ協会のウェブサイト(下記)からでき、締切は来年1月7日(火)。検定料は15‚000円(税込・学生割引有)。その他、詳しい内容の問い合わせは、同協会まで。「食べるのも作るのも大好き」「スイーツに携わる仕事がしたい」などスイーツを愛する方。この機会に、自分のスキルアップ、チャレンジしてみては?
会場は大阪・東京・愛知・福岡の4ヶ所。
 なお、今回はベーシック講座で、アドバンス講座・マスター講座は順次開講予定
辻は1点しんにょう

Pocket
LINEで送る