女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

トピックス

2013年12月13日

コダイくん・ロマンちゃん&ケスンジャー ダンスパフォーマンスで和泉市をPR

Pocket
LINEで送る

和泉市 政策企画室

ブレイクダンスも取り入れ ハイレベルなパフォーマンス

 全国の各自治体には様々なキャラクターがおり、中にはダンスを行うキャラクターもいますが、和泉市のイメージキャラクターの コダイくん・ロマンちゃん と同市消防本部のキャラクター・ 消防戦隊ケスンジャー のダンスが動画サイト・youtubeで公開され、話題となっています。
 コダイくん・ロマンちゃんの息のあった、かわいらしいダンスはもちろんですが、注目なのはケスンジャーが披露しているブレイクダンス(エアーパフォーマンス)。同市の担当者によれば「コダイくん・ロマンちゃん、それにケスンジャーの3人で2日間、計8時間程度の猛特訓をしました」。
 同企画はいずみの国和泉市PR隊である音楽ユニット・ケラケラが行っていたダンスコンテストに、同市がシティプロモーション事業の一環として応募。「来年度から本格的にプロモーションの取り組みをしていこうと考えています。そのためにも、市のイメージキャラクターであるコダイくん・ロマンちゃんの知名度アップができればと考えました。また、消防本部でも防火意識を高めるため、ケスンジャーを広く知ってもらいたいという思いがありましたので、それならば一緒にダンスをしようと企画致しました」。

 ケスンジャーの格好良さ、コダイくん・ロマンちゃんのかわいらしさ。それをミックスさせたようなダンスを作成。残念ながらコンテストでは選外だったものの「(市の職員から)こんなことできるんだ、と驚きの声が上がっています。(一般市民からも)市のフェイスブックで『イイね!』ボタンが予想以上に押されていますし、動画の再生回数も予想を上回っています」。ケスンジャーも幼稚園や保育園、小学校で防火などの講演を行う際、今まで以上に人気なのだとか。
 「ダンスですから、行うにはある程度の広さが必要ですし、ダンス中に手をついたりしますので屋外などでは難しい場合もあるとは思いますが、今後も可能な限り、イベントなどで披露できればと考えています」。
 かわいらしいけどキレのあるコダイくん・ロマンちゃんのダンスと、格好良く、激しさと優しさを感じさせるケスンジャーのダンス。まずは、動画をご覧ください。一見の価値、ありです。

Pocket
LINEで送る