女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

2013年12月13日

ホームパーティー成功のコツ(1) コーディネートでムード作り 

Pocket
LINEで送る

日時は主要メンバー優先でOK

 年末年始、ホームパーティーに挑戦してみませんか?大げさに考える必要はありません。気軽にできて、成功するコツをお教えします!
 招待する人は、「自分がきてほしい人」を選びます。できれば当日何かとお手伝いを頼める、気心の知れた人がいればいいですよね。その人たちがお互い知らない同士でもOK、パーティーは出会いの場でもあるからです。ただしその人たちと仲のよくない人は今回はパス。
 日時の決定は全員の都合を聞いていては大変。自分と主要メンバーの都合を優先して決めてしまいましょう。

ちょっとの工夫や音楽、香りでムード作り

 頑張ってインテリアを一新したりする必要はありません。いつものリビングで、お客様の動線を考えて、無駄な家具を片付けスペースを少し広めに。テーブルセンターやクッションをいつものものと変えて、花や間接照明で演出しましょう。
 BGMは海外の女性ボーカルなど、会話の邪魔にならない選曲で。またアロマなどの香りの演出も効果的。あまり強い香りはお料理を邪魔したり、気分が悪くなる人もいるかもしれませんのでナチュラルなものを選びます。
 テーブルのセッティングは、少人数ならナプキンや食器などコーディネートに凝ってみましょう。カラーは3色までが無難。明るい同系色でまとめると、温かなムードになります。大人数ならビュッフェがベスト。お料理は大皿にもり、たくさんのお皿やグラスを用意して、自由にとってもらいましょう。

コーディネートでクリスマスムード演出

 クリスマスらしく!と張り切ると、ごちゃごちゃして子供っぽくなってしまいます。まずはテーマカラーを決めましょう。クリスマスなら赤、緑、金、銀、白、黒といったところ。色をひとつに決めて、カトラリーのカラーをその色にしたり、木の食器やリネンのクロスにプラス。普段使いの食器にレースをあしらったり、ペーパーナプキンを使ったりするだけでもがらりとムードが変わります。
 キラキラ素材を少しあしらう、松ぽっくりや小枝を小花とあわせてリボンでまとめる、いつものシチューを真っ赤なかわいいホーロー鍋で出す…なんて演出もクリスマスムード満点ですよ。

Pocket
LINEで送る