女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

トピックス

2014年1月23日

消費税8%へ 消費税増税のメリットって何? 今さらだけど…増税は必要?(1)

Pocket
LINEで送る

財政再建には増税が必要?

 いよいよこの春から消費税が8%にアップ。消費者としては本当に困ります。決定した今も、反対している人は多いですよね。
 でも、そもそもどうして消費税を上げなければならないのでしょう? 消費税アップのメリットを調べてみました!
 反対意見が多い一般消費者に対して、経済の専門家は消費税アップを支持する人が多いようです。
 莫大な国債、高齢化社会で膨れ上がる医療費、さらに震災や原発事故からの復興と、財政支出は増加するばかり。だから財政再建が早急に必要…とはわかるのですが、私たちにすれば「増税より先に支出の無駄をへらすべきでは」_
 でも専門家によれば、歳出の無駄削減には限界があり、大きな効果は期待できないとのこと。そのため増税が必要だというのです。

消費税は簡単で安定した税収

また消費税アップのメリットは、すべての人から幅広く、簡単に税金をとることができること。そのため、税率が低くても多額の税収が見込める。短期間で財源を確保できる…ということだそうです。そして、結果的には裕福な人からより多くの税金をとることができることも揚げられます。
 また所得税や法人税は景気によって減少してしまうが、消費税は大きな減少はないと考えられる。税収アップによって公的サービスの質の低下の歯止めになる…というメリットも指摘されています。

世界が評価するわけとは?

意外なことに、海外では消費税アップを評価する意見が多いようです。
例えばアメリカのウォール・ストリート・ジャーナル紙は、高齢化の進む日本では60歳以上が家計金融資産の60%を保持していると指摘。これ対して若い世代は貧困化が進んでおり、消費税は世代間格差に関わらず均等に税負担を広げられる、と評価しています。
 高齢化社会は世界の先進国でも深刻な問題。高齢化社会において、どのように安定した税収を得るか。その答えのひとつが今回の日本の消費税増税だそうです。
こうした点から、消費税増税に注目・評価する声が多いようなのです。
消費税増税のメリットって何?(2) に続く

◎消費税関連の記事
消費税8%へ 知っておきたい主婦の心がけ7か条

Pocket
LINEで送る