女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

グルメ

2014年1月26日

交野のあたたかメニューで“お・も・て・な・し” 「第3回かたのグルメまつり」開催中!

Pocket
LINEで送る

七夕の出会い実行委員会

同イベント史上最多・市内33店舗が参加 投票者にも抽選で食事券プレゼント

 2年前、市制40周年を記念してスタートした「 かたのグルメまつり 」(当時はグルメまつりinかたの)が、今年も1月25日(土)から開催中です。
 実行委員会の推薦審査員によって選ばれるグランプリと、一般のお客さん(投票者)の投票で人気ナンバー1メニューを決定する同イベント。主催している「七夕の出会い実行委員会」の事務局で、市の担当部署でもある交野市みんなの活力課の奥村美登利さんによれば「今回は多くの店舗に参加して頂こうと考え(交野産の米や米粉を使用するなどの)テーマの枠を広げ、交野の物産であれば二次加工までOKに致しました」。例えば、ハンバーガーのパンが交野市内のパン屋さんで作られたもの、といった具合。「また、前回まではイートイン部門とテイクアウト部門を設けていましたが、今回からは部門分けをなくしました」。

 結果、過去最高の33店舗が参加。同イベントには『市内の飲食店を知ってもらう』『交野の名産品となりうるメニュー作り』という2つの目的があり「参加店のなかには、強い意気込みをお持ちの方もいます。また、今回初めて参加するお店も多くあり(和洋中などのジャンルも)いろんな店が出そろいました。これをきっかけに、多くの方に交野へ来て頂き、『とかいなか』で過ごしやすい、暮らしやすい交野の雰囲気を楽しんで頂ければと思います」。
 なお、投票は参加店に置かれている投票券に、参加店3店舗分のスタンプを集め、一番お気に入りの店舗を選び記入(他、投票者の郵便番号・住所・氏名・性別・年代も明記)。参加店や市役所本館受付、星田出張所、倉治図書館などに設置された投票箱に投函。投票者の中から抽選で30人に、グランプリと人気ナンバー1・2メニューの栄冠に輝いた店舗で使える食事券1‚000円分が当たります(当選は商品の発送をもって発表)。
 また、同イベントは2月2日(日)までの開催ですが、投票は同5日(水)まで受付。その他、参加店舗やメニューなどの詳しい内容は、交野市ホームページ・織姫ねっと・イベントフェイスブック(下記)参照のこと。

Pocket
LINEで送る