女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

トピックス

2014年3月7日

増税に負けたくない!家計のピンチにどう戦う? ちょっとした光熱費節約で消費税に対抗!

Pocket
LINEで送る

エアコンは「つけっぱなし」のほうがいい?
家事でちょっとした節約を

ちょっとした光熱費節約で消費税に対抗!

 ムダを知るかどうかで変わるもの…光熱費もそのひとつです。
 そこで家電のムダを調べてみました。ムダかどうか知っておくだけで、大きな努力をしなくても3%の節約になりますよ!

エアコンは「つけっぱなし」のほうがいい?

 一般家庭で電力消費が多いものは、エアコン、照明、冷蔵庫、テレビ。
 夏になるとエアコンは必須。無理しすぎると体調を崩してしまいます。せめて余計な電気代を使わないようにしましょう。よしずやすだれを使って室内温度を下げるのは、もう当たり前。注意したいのは室外機。直射日光が当たると電力を余分に使ってしまいます。室外機もよしずなどで日陰にしておきます。
 またもったいないからとエアコンを頻繁につけ消しするのはNG。エアコンをつけた直後の1時間は、なんと設定温度になった1時間の2倍も電気代が! 最近の省エネタイプで2倍、10年前のタイプでは4倍近く違うという例もあるのです。

家事でちょっとした節約を!

 掃除機はパワー設定に注意。「強」にしていると「弱」の5倍以上(!)の電気代がかかります。また空気清浄機は「強」にすると「中」の2倍の電気代に。
 テレビは型の大きさで電気代も違います。同じ省エネタイプでも32型は19型の3倍にもなるから、もし家に何台かテレビがあるようなら、より小さいタイプの方が節約になりそうですね。
 洗濯機は、できれば2日に1回程度にまとめ洗いすれば水道代も節約に。スピードコースにして、すすぎにもお風呂の残り湯を使うとさらに大きな節約になります。
 ちょっとした「ムダの癖」の気づき。もちろんこれで、家計の支出が半減するというような劇的な節約にはなりません。でも消費税アップ3%分程度の節約にはなるのでは? 大きな3%、でも3%。たくましく跳ね返そうではありませんか。

◎消費税関連の記事
消費税8%へ 知っておきたい主婦の心がけ7か条
消費税8%へ 消費税増税のメリットって何?
消費増税&料金改正前の3月中に交通費節約!
食材や生活用品から見つけよう、自分の「ムダの癖」
消費税増税、賢い買い物とポイント活用
消費税アップでも、節約術で食費救済!

Pocket
LINEで送る