女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

イベントガイド

2014年4月18日

ジャンル・年齢・人数問わず参加可能! 第13回アマチュアミュージシャンライブフェス 出演者募集中!

Pocket
LINEで送る

大東市文化情報センターDIC21
大東市立生涯学習センター アクロス

大東の夏を盛り上げよう!

 大東市文化情報センターDIC21で毎年開催され、今年で13回目を迎える「アマチュアミュージシャンライブフェス」。現在、その出演者を募集しています。
 ライブフェスを担当する大東市立生涯学習センター アクロスの副館長・犬塚和弘さんによれば「音楽を楽しんでいる地域の人達への発表の場の提供するために、ストーリートミュージシャンフェスティバルとして開催したのが始まりです。その後『ストーリートミュージシャンしか出演出来ないのか?』といった問い合わせもあり、年齢、ジャンルを問わず参加できる現在の形となりました」。
 出演できるのはアマチュアのみ。音楽活動を生業とせず、純粋に趣味で活動している人が対象。ただし、CDなどを自主制作している人は可能だそうで「老若男女、音楽が好きな方ならどなたでもご参加頂けます。子どもが中心のコーラスグループや熟年のフォークグループ、お一人の弾き語りなど様々なグループにご出演を頂いています」。
毎年、応募数は20組近く。出演者からは「こういった発表の場があってうれしい」といった声が聞かれ、来場者からも「温かく優しい感じでとても入りやすいイベント」「友人の演奏する姿を見れたので楽しかった」などの感想が寄せられています。
 「歌謡曲・フォーク・ロックからクラッシックまで、オールジャンルで様々な音楽が1日で楽しめる真夏のイベントです。毎年、女性だけのグループやお一人での参加者も多数いらっしゃいます。上手い下手は関係ありません。是非、音楽好きな方は是非、ご応募下さい。また、来場される方は、自分が応援したくなるミュージシンを見つけに来て下さい!!」
 なお、今年の開催は8月3日(日)。出演希望者は5月16日(金)までに応募用紙に必要事項を記入し、デモ音源(CD・DVDなど)を添えて、来館または郵送で同センターまで(締切日必着)。参加費は1団体1‚500円(機材利用料込み)。出演には主催者およびアマチュアミュージシャンライブフェス実行委員会の選考あり。選考を通過した個人・団体のみ出演者事前説明会(6月7日(土)18時~)に要参加(団体の場合は1人でも可)。出演は1組20分まで。その他、借りることのできる機材などの詳しい内容は、下記問い合わせ先まで。

Pocket
LINEで送る