女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

イベントガイド

2014年5月4日

まつりとパレードで市制60周年をお祝いしよう! 河内長野市民まつり

Pocket
LINEで送る

市制施行60周年記念パレード
市民まつり実行委員会事務局

キッズダンスや吹奏楽、模擬店など 市民たちが河内長野を盛り上げる!

 今年で22回目を迎える河内長野市民まつりが、5月11日(日)に同市内の寺ヶ池公園と市立小山田小学校で開催されます。
 市の担当者によれば「元々は市内で行われていた3つのお祭りやイベントを1つにして行おうと始まりました。ステージでは市内でダンスや和太鼓などをしている方々や、吹奏楽の演奏などが行われます。飲食ができる模擬店なども市民団体が出店されます」。まさに、市民による市民のためのお祭り。例年、会場は多くの人で賑わうそうで「実行委員会の発表では、21回目は5万7000人、20回目の節目には(著名なミュージシャンが参加したこともあり)6万人の方々にご来場頂きました」。

 また、今年は同市市制施行60周年を記念したパレードも実施。「市立千代田中学校から寺ヶ池公園までの2Kmを練り歩きます。大阪府警の音楽隊による演奏をはじめ、市民団体による阿波踊り、障がい者団体によるよさこい、国際交流を行っている団体によるフィリピンダンス、中学・高校生のブラスバンド、市内のキッズダンスチームやバトンチーム、幼稚園児などが参加します。パレード中、立ち止まってパフォーマンスを披露する場所も用意しておりますし、パレード終了後は、市民まつりのステージでも披露します」。
 他にも、市民まつり会場にはミニSLや変わり種自転車も登場。「お子さん連れのご家族も楽しめるプログラムも盛り沢山です。当日は河内長野駅と千代田駅から無料のシャトルバスも15分おきに運行しています」。
 なお、パレードは12時50分からスタートし、15時頃から市民まつり会場でパレードフィナーレを迎えます。河内長野市民ならずとも楽しめそうなイベント。ゴールデンウィーク明けの週末は、河内長野へ行ってみませんか?
パレード開催時(12時20分から15時)は千代田駅からのシャトルバスは運休します。その他、市民まつりや記念パレードについての詳しい情報は下記までお問い合わせください。

Pocket
LINEで送る