女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

トピックス

2014年6月22日

洗濯したのに臭いがとれない… 気になる洗濯物の「あの臭い」!

Pocket
LINEで送る

NSファーファ・ジャパン(株)

 梅雨時は洗濯物の臭いが気になる季節。また汗をかく夏場は、「洗濯したのに臭いがとれない」なんてケースも少なくありません。

主婦の75%以上が「Yシャツは自宅で洗濯」 でも臭いが気になる…!

 衣料用洗濯・消臭仕上げ剤「ファーファ・デオテクト」で知られるNSファーファ・ジャパン(株)が、主婦対象に「Yシャツの臭い」についてアンケートを行いました。
 夫のYシャツの洗濯をどうしているか、また臭いをどう気にしているかについて調査したところ、75.4%の主婦が「節約のため自宅で洗濯する」。また約60%が「夫のYシャツの臭いが気になる」、しかも40%が「洗濯後も臭いが気になる」と回答。
 気になる臭いとしては、汗・体臭・加齢臭が大半。焼肉、お好み焼きなどの食べ物、タバコという人も。さらに「別の女性の臭い」という回答も20人に一人の割合で寄せられました。

自宅でできる臭い対策の洗濯法とは?

 この調査で、主婦4人中3人が「Yシャツは自宅の洗濯で臭いを取り除きたい」と思っていることがわかります。
 NSファーファ・ジャパン(株)では、臭いの元となる皮脂の洗浄・抗菌防臭を洗剤で行うこと、さらに消臭仕上げ剤によって悪臭成分の無力化と発生防止が大切と結論し、製品開発を行っているそうです。



プラスαの使い分けで消臭効果!

●タバコや焼肉の臭い
焼肉やタバコといった強い臭いの場合は重曹を使いましょう。洗面器や洗面台に水をはり、重曹を1カップ程度入れて、臭う洗濯物をしばらく浸け込みます。その後普通に洗濯し、すすぎの時にお酢を少々入れます。

●汗やアンモニアの臭い
汗や生ゴミなどアンモニア臭にはクエン酸を使います。
洗濯機にクエン酸約10gを入れ低水量で、臭う衣類を洗濯します。洗剤を入れるとクエン酸の効果が中和されてしまうため洗剤はNG。


●部屋干しの臭い
部屋干しの臭いの原因は「モラクセラ菌」という細菌のフン。これには「酸素系」の漂白剤を使います。
洗剤と酸素系漂白剤、50℃ほどのお湯に20~30分ほど浸け置きしてから洗濯します。


●通常の消臭、さらにいいにおいに…
一般的にはお酢を使います。すぎのときにお酢を大さじ2~3杯入れてすすぎます。すすぎには雑菌防止のため、お風呂の残り湯は使用禁止!
またラベンダーやレモンなど殺菌効果のある精油を最後のすすぎの際に入れると、消臭効果に加えていい香りになります。


 こうしたプラスαの使い分けで、臭い対策の効果はぐんと上がります。
 でも同時に注意しなければならないのは、洗濯の仕方。洗濯機は、油断すると雑菌やカビが大繁殖し、悪臭の原因になってしまいます。
 洗濯機に洗濯物を入れすぎない。洗濯槽を洗濯カゴ代わりにしない。使用してない時はふたはあけっぱなしにする。専用の洗浄剤などで定期的に洗濯槽を洗浄する。こうした注意で、洗濯機をきれいに保ちましょう。

Pocket
LINEで送る