女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

トピックス

2014年7月21日

夏本番! 久々に運動するなら水中ウォーキング 関節に負担少なく、肩こり予防にも

Pocket
LINEで送る

大阪市立中央屋内プール

夏も本番。新しい水着を買って、プールへ行ってみませんか?

 スポーツを始めたいけど、膝や腰がしんどいし、何年も運動していない…そんな方にお勧めなのが水中ウォーキング。
 大阪市立中央屋内プールの所長・麻田泰利さんによれぱ「水の中では浮力があるため、陸上よりも膝や腰といった関節部分にかかる負担が10分の1と言われています」。
 運動不足や加齢で筋力が落ちた人でも始めやすく、その反面、水の抵抗を受けながら歩いたり体を動かしたりするため、適度に筋肉を動かせます。「筋力向上に役立ちますし、全身を使いますから血行促進につながり、肩こりの予防効果も期待できます。また、温水プールとはいえ体温よりも低い水の中に入ることで皮膚が刺激され、丈夫な体作りにもつながると思います」
 大阪市立中央屋内プールでは施設利用料のみで参加できる30分間のプログラム「かんたん歩く」から、1時間の有料レッスン「歩く&歩く」(1回300円)、月極で参加する「水中ウォーク教室」(週1回/月2‚000円・1時間実施)を開催しています。「50代から70代の方まで参加されています。(平日は)女性の方がやや多いですね」。
 「かんたん歩く」や「歩く&歩く」は毎回20人前後が参加。「水中ウォーク教室」も10~20人弱が利用しているそうで「常連さんも多いですが、初めて参加する方も少なくありません。初心者の方でも『入りにくい・参加しにくい』ということはまったくないですよ」。
 参加者からも「腰や膝がラクになった」「以前よりも歩くのが苦にならない」といった声が届いているのだそう。「水着を着てプールに来る勇気さえあれば、比較的、負担の少ない運動ですから、始めやすいと思います」。
 今日は「海の日」。夏も本番。新しい水着を買って、プールへ行ってみませんか?
屋内25mプールのみ使用(1日)
大人(16歳以上65歳未満)700円/高齢者(65歳以上)および子ども(16歳未満)350円
プール・トレーニングジムセット利用
大人(18歳以上65歳未満)1‚000円/高齢者(65歳以上)500円/高校生または18歳未満・850円
なお、大阪市立中央屋内プールにはレンタル水着等はありません。水泳着・スイムキャップ等は各自で持参のこと

Pocket
LINEで送る