女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

グルメ

2014年7月27日

カンタン!おいしい! 旬の簡単・お手軽レシピ 夏休みランチ冷麺特集 Vol.1 冷やしカレー素麺

Pocket
LINEで送る

ピリッとスパイシー! カレーと絶妙コラボ!
旬の簡単・お手軽レシピ 冷やしカレー素麺

「また、そうめん…」と言わせない! おもてなし料理としても!

 夏休み、子どもたちの昼ごはんに頭を悩ませているお母さん方も多いのではないでしょうか。それでなくても、暑い時。料理をする気も失せてしまいます。
 そんな時、手軽にできて、食欲がない時でも食べやすいものと言えば、「そうめん」! 細くてツルツルとした喉越し、さっぱりとした口当たりの冷たいそうめんは、暑い夏の食卓に欠かせない存在です。
 でも、いつも「めんつゆ」で、というのでは飽きてしまいます。「また、そうめん…」と言われる前に、アレンジレパートリーを増やしておきましょう。野菜やたんぱく質をプラスして栄養バランスもUP、ホームパーティーにも使えるレシピをご紹介します。

ピリッとスパイシー! カレーと絶妙コラボ! 冷やしカレー素麺

(材料・1人分)
そうめん1束、A[出し汁150cc、酒大匙1、醤油大匙2、みりん大匙2、カレー粉小さじ1・1/2]、B[片栗粉・水各小さじ1/2]、お好みの具材(野菜や肉類、魚介類など)
(作り方)
1.鍋にAを煮立て、Bの水溶き片栗粉で軽くとろみをつけ、よく冷ましてから冷蔵庫で冷やす。
2.お好みの具材を用意。(今回はチキン(軽く塩胡椒)とナス、青唐辛子をグリルし、プチトマトを添えました)
3.素麺を茹で、水でもみ洗いしてぬめりをとり、水気を切る。
4.器に素麺を盛り、具材を添える。よく冷えた1のカレーつけダレにつけてどうぞ!

Point!
・具材はほかにも、茹でエビやハム、カニ風味かまぼこ、キュウリやカボチャ、コーンなど何でもOK! 大皿にいろいろ盛り付けて、自由にブレンドして食べるのも楽しいです。
・カレーは新陳代謝を高めるため、夏バテ予防にもピッタリ!
・夏の食卓で大活躍の「そうめん」。モチモチのコシとツルツルののど越しで人気の「三輪そうめん」をお得に手に入れる方法は下記ページよりご覧ください!


Pocket
LINEで送る