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グルメ

2014年7月29日

カンタン!おいしい! 旬の簡単・お手軽レシピ 夏休みランチ冷麺特集Vol.2 ぷるぷるジュレ素麺

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夏バテの解消&夏太り予防に!
旬の簡単・お手軽レシピ ぷるぷるジュレ素麺

夏バテの解消&夏太り予防に!

 暑い夏は食欲が落ち、冷やしそうめんやざるそばなどの出番が増えます。あっさりしているし、「これなら食べられる!」とお腹いっぱいになれることに安心していませんか? 冷たい麺類に頼る夏は炭水化物に偏りがちです。エネルギー源となる炭水化物は体力が落ちている夏には貴重な栄養源ですが、実は炭水化物だけ食べていてもエネルギーへの変換がスムーズに行われません。それどころか、疲労物質の元となる乳酸やダイエットの大敵となる脂肪に変わってしまうのです。
 疲れや脂肪を溜めず、しっかりエネルギーに変えて燃やしてあげるためには、ビタミンB1・B2とクエン酸が有効です。ツルツル食べやすいそうめんも、一工夫で夏バテと夏太りを予防する元気&キレイメニューに大変身! 見た目も涼やか、食欲がなくても食べやすいアレンジメニューをご紹介します。

元気&キレイのための栄養をプラスで、彩りもおいしさもUP!
ぷるぷるジュレ素麺

(材料・1人分)
そうめん1束、ゼラチン小さじ1、水大さじ1強、A[だし汁1カップ、薄口醤油大さじ1、醤油小さじ1/2、みりん大さじ1]、豚肉冷しゃぶ用3~5枚、お好みの野菜適量、大葉1枚、梅干1個、酒少々

(作り方)
1.ゼラチンに水をふりかけ10分程度置いておく
2.鍋にAを煮立て、火を止めてから1を加えて溶かす。十分冷めたら冷蔵庫で冷やし固める。
3.豚肉は酒を加えた熱湯にサッと通して氷水にとり、水気をよくふき取る。お好みの野菜を用意する(今回は、ナスを蒸し、インゲン豆を茹で、プチトマトを添えました)。梅干は種を取り除きたたいておく。
4.素麺を茹で、水でもみ洗いしてぬめりを取り、水気を切る。
5.器に素麺を盛り、具材をトッピングする。1をスプーンでほぐし、かければできあがり!

Point!
・「梅干」は、そうめんを元気&キレイメニューにしてくれるクエン酸が豊富。また、胃液の分泌を高め、食欲を増進させてくれます。
・「豚肉」は、言わずと知れた夏バテ対策食材。そうめんを元気&キレイメニューにしてくれるビタミンB群が豊富です。スライス玉ねぎや葱、ショウガなどを添えるとさらに吸収率がアップします。
・だしをジュレ状にすることで見た目がグンッと涼やかになり、食欲をそそります。
・組み合わせ次第で夏バテ解消&夏太り予防になる「そうめん」。もちもちのコシとツルツルののど越しで人気の「三輪そうめん」をお得に手に入れる方法は下記ページよりご覧ください!


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