女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

トピックス

2014年8月3日

お墓参り、これさえ知っていれば大丈夫! 失礼のない準備とお墓参りの作法は?

Pocket
LINEで送る

失礼のない準備とお墓参りの作法は?
お墓参りのこんな時どうするの?

 無宗教と言われる日本人。でも若い人でも神社では手を合わせ、毎年お墓参りには行くという人は多いのです。
お墓参りは心がこもっていることが一番大切。でも最低限のマナーを知らないと、恥をかくこともあります。これだけは知っておきましょう。

お墓参りの準備は?服装は?

 お墓参りは正装の必要はありません。でもだらしない服装はNG、きちんとした服装でお参りしましょう。派手な色や露出の多い服は避けましょう。
 持ち物は、生花・線香・お菓子などのお供え物や数珠。お線香に火をつけるためのロウソクやマッチ、ライター。お菓子などを供える際に使う半紙。
 お墓を掃除するための雑巾やたわし、ゴミ袋なども必要です。ひしゃくや手桶は用意されている墓地も多いようです。



お墓に参ってからの作法と手順は?

 お墓に合掌してから、まずはお掃除。はじめお墓に参る際に手桶に水を汲みひしゃくを持っていくと便利です。
 掃除が終わったら花立ての水を入れ替え、お花を飾ります。半紙の上にお供物をお供えし、合掌・礼拝をします。
 お寺の墓地の場合は、こうしたお参りの前にお寺本堂のご本尊をお参りします。ご住職へも一言挨拶し、その後にお墓にお参りするのがマナーです。
 合掌・礼拝の順序は厳密ではありませんが、なるべく故人と縁が深い順で。線香を消さないようにお墓に水をかけ、真正面で静かに手を合わせます。数珠をかけた手を胸の前で合わせ、軽く目を閉じ30度ほどの角度で頭を下げ、日頃の感謝や報告などをします。
 お墓参りが終わったら花、線香以外のお供物を片付けます。

お墓に水をかけていいの?

 よく「水をかけると墓石が痛むから、かけてはいけない」と言われます。まず「痛む」という点では、たまのお墓参りのお水程度で墓石は劣化しません。もともと長期の風雨に耐えるように作られているのですから。
 ただ、墓石の上から水をかけるのは「冷水を浴びせる」と言う意味になるため、よくないとされるようです。これもお参りする人の心次第ですから、「暑いからお水を」など労わりの気持ちからであれば構わないようです。
 でもお酒は絶対NG。故人が好きだったからとお酒をかける人もいますが、墓石の変色やシミの原因になってしまいます。



お墓の掃除、ゴシゴシ磨くべき?

 墓石は表面をコーティングしてある場合もあり、タワシでゴシゴシはNG!スポンジに水をふくませて洗いましょう。
 落ちない場合は石材専用の洗剤も使います。文字彫刻など細かい部分は歯ブラシが便利。また苔や汚れを取り除くことで石が長持ちします。墓石をきれいに洗ったら、乾いたタオルで水分をふき取ります。



お墓参りのNG作法は?

 お線香の火やローソクは、口で吹き消してはいけません。手であおぐなどで消します。これは人間の口は穢れとされており、仏様へお供えの火を穢すことになるため。
 またお参りは立ったままでは、ご先祖様や故人を見下ろすことになります。しゃがんでお参りしましょう。
 最も守らなければならないのはお墓参りの後片付け。お供え物をそのままにしておくと、腐ったりカラスが食い散らかしてしまいます。お供え物は持ち帰りみんなで分け、ご先祖様に感謝を込めていただきましょう。

Pocket
LINEで送る